おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?

二十代前半、
「黒いモノは白髪防止になる」
と、
どこで情報を得たのか、
ヨーグルトに

黒すりゴマ


黒大豆のきな粉

「黒いモノ」を入れて食べ続けて
早や四半世紀を超えました。

ワタクシの
「黒いモノ好き」
を聞き付けた方が
黒いモノを下さり、、、

盲点でした、甘納豆。

納豆は食べているのだけど。


さて、こちら↓ 
もちろんポリポリ食べるのも良いのですが

大さじ一杯程を

500ml程のボトルに入れ

熱湯注いで

暫く置きます。

黒豆茶の出来上がり。


少し水で割ったり、
ボトルのお湯が減ったら足したりして
好みの濃度でいただきます。
元々煎ってある豆ので
香ばしく美味です。

残った黒豆は
しっかりふやけておりまして
もちろん コチラも頂きます。


コーヒーで がっつりカフェインを
体内に摂りこんだりもしますが、
ノンカフェインのお茶は
「自分を労っている感」がして、
はい、
何だか悪くないです。
「自分で自分を褒めてやりたい」
ってトコでしょか。
はい、
コレ 大事です。


今日から始まる一週間、
ご自身を褒めてあげて下さいませね。

またね!