おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?

早咲きの河津桜が満開🌸

しかし、花粉と闘う季節となりました、、、😷


昨日は桃の節句🎎
さすがはホテルの雛飾りでございます。



じっくり拝見しますと
家財・嫁入り道具が数多く、、、。


さて。


なんだか素晴らしい、
いゃ、
凄い、
凄すぎるモノに
出会いましたので
皆さまに お見せしたく、、、。


コチラ、全てが手造りの人力車なのです。
整骨院の先生が
余暇一年掛かりで
作成されたとのこと。


一本の木から
彫り出したアームレスト。
座席もクッション効いてます。

コチラも一本の木から掘り出し、
磨き、塗料を施したそう。

この木製車輪も もちろん手造り。
車輪の中心から
放射線状に伸びる部品を
スポークと呼ぶそうです。
このスポーク、全て木製です。


専門用語ではリムと呼ばれる、
タイヤの内側の黒い輪っか、
こちらも木から彫り出した部品を
8つ組み合わせて輪にしたそうです。
そ、そして、
驚くなかれ!
タイヤは、
その輪に貼り付けただけ!


ところが
乗り心地は大変快適でして、
その秘密は、サスペンションにあるとのこと。


座席の裏側に
何やら気になるモノが、、、。




修理道具入れでした。


乗降階段まで抜かりなく。


気になる走行代金は100円/100メートル
とのこと。
制作費用が中クラスの国産車並みであること、
掛けた時間を考えますと
もう少しお客様から頂戴しても
よろしいのでは、、、😅


それにしても。


余暇の過ごし方を
考えさせられました。
人生の後半戦は
余暇?
自分の自由な時間?
が増えますもの⏳
今年のゴールデンウィークは
10連休になるのだとか。
貴方はどう過ごしますか?


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。


またね!