おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


春を感じさせる味、
菜花(なばな)を八百屋で購入しましたので

ザーッと洗い

水切り


包丁で、根元を適当に割ります。
火の入りを均等にしたいので。
このひと手間が大事なのでございます。

フライパンを熱し、
頂き物なのですが
香川県産にんにくを使用した
ガーリックオイル投入。
結構、役立っております。

菜花投入。
ジャッ🔥と、良い音します。
中火と強火の間くらいで炒めます。

すぐに蓋をします。

少し 焦げ目をつけるのがポイント。
この菜花炒め、
香ばしさも味の内なのです。

さーて、コレは何でしょう?
昨日、メークインを塩茹でした時の
茹で汁です。
程よい旨味と塩味が溶け込んでおります。
野菜の茹で汁は捨てちゃだめですよ。
お味噌汁の出しにも使えますから。

この水分で 蒸し焼きするイメージです。
水っぽくはしたくないので。
火力と、菜花と、相談しながら投入。
塩、胡椒はこのタイミングで入れると
満遍なく回ります。

 蓋をして一気に蒸し焼き🔥
時々 フライパンを揺らしたり、
蓋を開けて 菜花の位置を変えたり。
我が家の後期高齢者男性の
歯のために、少し柔らか目に仕上げます。

うん、良いですね。
水っぽかったら、
強火で水分を飛ばしましょ。

追いガーリックオイルとして、
お皿にも散らしました。


菜花炒めは
春先によく作ります。
炒めるだけの手抜き料理ですか、
菜花をカットしないので
見映えしますしね(笑)


ニンニクといえば、、、。
ワタクシが一昨年初夏に再燃致しました
日系ブラジル歌手のカルロス・トシキ氏、
はい、
1986オメガトライブの
ヴォーカルだった方ですが、
今や 故郷ブラジルで、
ニンニクのスペシャリストに
なっておられるのでございます。

1カ月、カルロス氏のツイートがなかったので、
大層心配していたのですが、
本業のニンニクが
お忙しかったようです。
久しぶりのツイートに
ファンは歓喜でございます。

菜花のニンニク炒めで
一足早い春を感じてくださいまし、、、。


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

またね!