おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


知人からたくさんの里芋を頂きました。


里芋は、
親芋から出来た順番に
子芋、孫芋、と呼ぶのだとか。
画像のように、芋の周囲から
生えるのですね。

孫芋付きの里芋を取り出して、、、


洗って、、、

「ひげ」も かなり取れました。


一番 楽チンで、
素材の味が楽しめるのは
やはり「蒸し」ではないかと、、、

蒸しまーす。

孫芋に火が入ったら

孫芋をとり出して、
空いたスペースで
蒸し卵を作ります。
ここ数年、固茹で&半熟卵は
蒸し料理や、煮込み料理に放り込み、
「ついでに」
作るようにしております。
お鍋を洗う手間が省けますから。

孫芋は 指で押し出せば
ぷにゅ?つるり?と、出てきます。
これに 少し上等な塩を振って頂きます。

久々の料理ブログでございました。
いや、料理というほどのモノではないのですが
新鮮で 美味しい素材には
力があるので、
シンプルに調理するのが一番かと。


、、、はい。
同居実母が出掛けている間に、
チャチャっと撮りましたの。

未だに実母は 
このブログのは存在を知りませんので
関係者各位各位、

「里芋、美味しそうですね」

等のお声掛けを
実母に対してなさりませんよう、
宜しくお願い致します。


今日から始まる一週間が
貴方にとって
素敵なものになりますように、、、。

またね!