おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


ちょっと気分的に
ゆとりがございましたので
久しぶりにウロコのある魚と
格闘しようかと

イサキ🐟を買い求め、

包丁🔪の背で
ウロコを取り始めましたところ、、、


ウロコが
飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ、、、🙀


我が家は オープンキッチンなのですけどね、

で、

シンクの中で作業していましたのに、


低めのカウンター越しにいた
同居実母を見やれば
髪に

「でっかいラメ✨⁉️」


いーえ、いーえ、
イサキのウロコでございました。


内臓出して、水洗いして、
飛んだウロコの始末して、、、

料理好きではない方にとっては
結構な手間ですよね。


聞けば 
日本人一人当たりの
年間魚介類消費量のピークは
1988年の72.5キロだったとか。



、、、1986じゃないのね。
1986オメガドライブのボーカルとして
一世を風靡した日系ブラジル歌手である
カルロス・トシキに
どっぷりハマっているものですから、
似たような数字に出くわすと
いちいち反応してしまうワタクシです。


話を戻しましょう。
2016年には45.6キロまで
減ってしまったのだとか。
結構な減りっぷりですわね。


イサキ?
広告紙に包んで、
氷温室に保管中でございます。



魚はねぇ、、、
表温室に入っていれば
劣化を遅らせることが可能ですものね、、、


でも、人間はね、
人間って生き者はね、
そうはいかないんだよ、、、



はい。


なんだか 目が疲れることが増えましたので
目薬を購入いたしましたの。


こんな高額な目薬を買うのは
人生初めてでしたわ。
売り場で1番高価でしたの。
パッケージからして高そうで。
画像ではよくわからないのですが、
目薬が、盛り上がっているデザイン。


容器も
高級感を前面に打ち出しておりますでしょ。
蓋も、容器もダイヤモンド調💎
目薬を購入すると
必ず付いてくるビニール袋、
使った試しがないけど。


そして この週末、
劣化が進む五十路近いワタクシに、
つまり代謝が悪くなり
太りやすくなるお年頃のワタクシに

悪魔のやうな和菓子が
送られてきたのでございます、、、


猪子餅?

お、美味しすぎる、、、🙀😱‼️
お餅が薄くて柔らかくて
皮が破れる寸前まで餡子包みました!
って餅が語っています、、、。


田脇日吉神社⛩の
残念ながら11/3.11/4 限りのお品だそうです。
来年も食べたい、、、
←知人にさり気なく催促(笑)



「悪魔が来たりて笛を吹く」
という小説がございました。


「悪魔が来たりて◯◯となる」
って、今のワタクシね、、、🐽
ひとつで止めておけば良かったのにね、、、😭


今日から始まる一週間、
そう、
食欲の秋故、
お年頃の皆さま、
食べ過ぎにご注意下さいまし。

またね!