おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?

先日、台所仕事をしていて
ふと、
壁のエネファームパネルを見やれば、
設置から
5年経過のインフォメーションが。

エネファームとは
「家庭用燃料電池
コージェネレーションシステム」


私が理解する範囲のことを
簡単にお伝えしますと、

家にエネファームを設置し、
水素と空気中の酸素を反応させて
自宅で発電。
そして、
発電時の排熱を給湯に利用するのです。
排熱利用でお湯が出来るので、
その分 お湯を沸かす電気料金が安くなります。
また、自宅で発電すると送電ロスが
ほとんどないので
エネルギーを無駄にすることがなく、
結果 環境にも優しい、
というわけです。

エネファーム導入には
初期費用がかかるのですが、
環境に貢献することを優先しました。

5年経過し、
どれくらい環境に優しく出来たかな、、、


はいっ!
小さなことからコツコツと、
ですね。




また、ここ10日程の出来事なのですが、
右手の人差し指の第一関節が痛い、、、


と、感じていたら、
間を置かずして
左手の人差し指までも、、、
痛い😱

あ、役作りのため、
ここしばらくは
ネイルケアはしておりませんので
悪しからず。

話を戻しましょう。

で。

なんか、変じゃね?
怪しい、、、
と、不安に感じまして、


人差し指  第一関節  痛い

の三つを入力し、
検索致しましたの。


そ、そうしましたら、

😱😱😱😱😱


疾患の報告者の名を冠した
オソロシげな病名が
出てきたではありませんか!

いや、症状としては
そこまで悪化はしていないのですよ。
ただ、素人なりにあれこれ調べましたの。
えぇ、
ワタクシの電子辞書は
家庭医学大事典も
入っておりますし。



関節の軟骨がすり減る、
ってな説明もございましたわ。
ソレ、膝だけの話では
ありませんのね。

、、、でもね。
日頃の指の使い方を振り返りますと、
明らかに人差し指を
酷使していた、と猛省。

「リスク分散」なんて
投資・資産運用の世界の話かと
思っていましたが、、、
今は 人差し指に頼りすぎないように
「リスク分散」
しております。

この話を同世代女性に伝えましたら、
「私は小指から、、、」
と。

そうよね。

人生の後半戦は
いろいろあって当然ですわね。

はい。
気を付けます。
皆さまも、、、
ですよ😝


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

またね!