おはようございます。

この度の平成30年北海道胆振東部地震において
お亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに
被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


さて。


毎週月曜の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?



「魔法のレストラン」毎日放送(水曜 19時〜)
こちら、関西地区で18年放送されている、
ワタクシがメイン司会の一人として
出させて頂いている
料理バラエティー番組なのですが、



↑この番組に以前お越し下さった
クリス松村さんが、
ご自身がメインパーソナリティーを
務める関西のラジオ番組↓


↑コチラで
ワタクシが昨年6月から
目一杯ハマっております
カルロス・トシキ氏の曲が流れまして。


情報を得たのは 放送後、
なので 急遽
radikoのエリアフリー・タイムフリーで
聴きました。
クリス松村さん、ありがとうございました。
クリスさん、
数多のレコード・CDをお持ちで、
番組内で流す曲を ご自身の「資料室」から
持ち出すそうです。
その選曲センスに痺れました。


はい。
大変個人的な小さな嬉しい出来事でした。
でも、
こういう小さな嬉しさの積み重ね、大事🔥


ところで。
radiko、ご存知ですか?

ラジオをインターネット(スマホ・パソコン)で
無料で聴けるサービスです。

スマホにradikoのアプリをダウンロードすれば、
そのスマホでラジオ番組が聴けるのです。

基本無料なのですが、
有料(350円)のプレミアム会員登録しますと
好きなアーティストが地方局番組に出演した、
夜中の番組を空いてる時間に聴きたい、
という時等、便利です。

詳しくはコチラで↓


ワタクシ 実は、
これまた長いお付き合いをさせて頂いております
横浜銀行さんがスポンサーの


「水野真紀の徒然ラジオ」
ニッポン放送(木曜 21時30分〜21時40分)
←野球中継のため放送されない時アリ

↑コチラを務めております(radiko情報)。


この番組スタッフさんから以前、
radikoサービスについて聞いてはいましたが、
アプリ入れてみると、
確かに便利。

スマホが小さな「ラジオ」になるので、
テレビに視覚を奪われ
手を休めることなく、
家事をしながら、
家中を移動しながら、
番組を楽しめるのです。



こう振り返りますと、

「魔法のレストラン」は2001年〜
「徒然ラジオ」は2008年〜

本当に長いお付き合いとなりました。



「長寿番組となったのは何故?」

というご質問を頂くことがありますが、
ひとえに


「スタッフの努力」

「スポンサーさんのご寛容」


です。
本当に。


現場が 明るく楽しいのは「宝」です。
だから、でしょうか。
今 ふと感じたのですが、
仕事場に於いて
私が心掛けていることは

「楽しそうな人」

でいること、
かもしれません。


暗いこと、
意地悪なこと考えると
顔に出ちゃいますでしょ?


スタッフの前向きなエネルギーに接すると
マイナスな感情が湧く間がないのです。
皆の会話に刺激されて
面白いこと、新しいことを
発見したくなりますし。
環境、接する人に影響を受けながら
生きている、
そして生きてきたのだと
改めて感じます。
有り難いことです。


加えて。
普段から口角上げるようにはしております。
それだけで明るい印象になりますもの。


さて。
先週のおさらい。


是非 鏡の前で口にしてくださいませ。

右耳の みぎみみの
二ミリ右に  にみりみぎに
ミニ右耳  みにみぎみみ

口角上げないと 上手く言えないでしょ?


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

あ。
今回 長文でしたけど、
来週から 少し短くなる、、、かと💦

またね!