おはようございます。

ここ数日 地味に断捨離、、、
いぇ、部屋の片付けをしているワタクシです。

断捨離しすぎると
年取ってからの
視覚的刺激が少なくなる、、、
つまり
昔のモノを見ることで
当時の記憶が呼び起こされ、若かりし頃の細胞が蘇る!
という刺激がなくなり、
かえって良くないのでは?
と、勝手に思っているワタクシです。

ま、
細胞が蘇るというのは あくまでもイメージですけどね😝
イメージ、大事👍


昔、
推理作家のセンセイから
「ゴミを見れば その人がわかる」
という話を伺い、
以来 紙ゴミは
シュレッダーにかけております。
{0158604D-49DD-4946-9ED4-61D93F587804}

我が家の洗面所に
ひっそりと佇む業務用シュレッダー。
いゃ、実際は大きいんですけどね。
作動時以外は 洗濯機と同じく
その場に馴染んでおります。

随分前に購入したのですが、
本当に働き者。コスパ高し。

{B0A176DE-BC39-4223-974D-8A1CD99B273B}

紙ならいくらでも 
結構な勢いで食べちゃいますよ😋
{214603CB-4348-442D-8403-044209224C87}

「胃袋」も大容量。
{D74B18D6-D1D9-4E92-B7B0-C2688F72D5BF}


ふぅ〜😵随分 やっつけました🔥
{7CD15223-AA46-4FAE-A4EE-03F5D46B03D6}




片付けしていますとね、
本当に必要なモノは何なのか、
立ち止まって考えるようになり、
気持ちが 整理される感じが致します。

前に片付けた時の自分と
今の自分は確実に変化しているから、
前は 必要だと思っていたものが
今は不要になる、、、。
生き方のマイナーチェンジ、
と申しましょうか、
片付けておりますと
そんな感覚が、生まれて来ます。

年度末に向け、
こんな感覚を
味わってみませんか?

またね!

本日19:00~(関西圏にて) 

     21:30〜 Eテレにて
     趣味どきっ! 幕末維新メシ
     篤姫〜人生を支えた 白いんげんの甘煮
     出演しています。