おはようございます。

昨日のブログを
リブログして下さった方のコメント拝読。
ありがとうございました。

万年筆の話が出ましたので、
私愛用の万年筆を登場させましょう。

万年筆に近い黒字が書けるので
シグノの出番は多いです。
また、字がきれいに書けるような気がします。
耐水性インクです。
油性ボールペンは
油性インクの切れが悪い事が多く
ほとんど使いません。
{0B07282A-81DC-409A-9F53-1137305B7F41}

で。
愛用万年筆はこちら。
緑はcross、赤は国産のパイロット。
{87EF33A8-983A-4D17-A7FE-460FFCB30D5E}

遠〜い昔、名前入りのモノを頂きました。
{A095E649-5D64-4D8B-AEF2-7B075D8E05E4}

こちら、素材はレトロな感じのセルロイド。
即決の品でした。
{BB98908F-6CA9-4E99-8516-74579046FFCC}


crossは太字、パイロットは細字。
インクはブルーブラックが気に入っています。
正式な時は黒インクでね。
{541191B3-060A-46C6-9437-032ECB4D1C81}

息子の万年筆。
習字の筆を含め
筆記用具の筆圧、持ち具合は
全て違いますから
ソコを体感して欲しくてプレゼント。
、、、最近 彼は
万年筆の存在すら忘れています💢
{1CD45114-E193-4BDF-938A-B474E6E62589}

スケルトンがポイントなのです。
{B199130C-F16C-42AA-9889-93EAAFE41F4C}


太字、細字、両方用意すると重宝します。
また、ペン先の「彫り」に
値段の差が表れるのでしょうね(笑)
{77F56EFE-9FBA-48E2-8DAF-585377780DC6}

7年程前だったかな。
ドラマでご一緒した若手女優さんから
万年筆でしたためたカードを頂いた事がありました。
ブルーブラックインクの万年筆は
独特の筆跡となり、
それが なんとも言えず良いのです。
その若さで万年筆使いとは
きちんと育てられたお嬢さんなのだなぁ、
と 関心してしまいました。

パイロットのスケルトン万年筆は
値段も手頃なので
万年筆初心者に
プレゼントしたりもします。
{7E20BF9D-671D-4577-B309-9E3AC14C05BE}

、、、でも、量と速さが必要な
年賀状の添え書きには、
速乾性のある シグノですな(笑)
{1D16A7E9-64C6-4BCD-AA46-9C93B8822BBE}

またね!