おはようございます。

最近 白髪が増えたような気が致しまして。

前にもお伝えしましたが

四半世紀に渡り、
白髪防止のために
ワタクシが毎朝摂取しているのが
黒すりごまでございます。
{2F3C25C8-56F1-4C2D-B48C-B0E1D7B6222D}


そして きな粉。
前は普通のきな粉でしたが
この15年程は 黒大豆のきな粉。
「黒」に拘り、執着致します。
気持ち、大切👍💨
{134306FF-2131-4121-990D-D972F68372FA}

ま、見た目は そう変わらないんですけどね。
{8F4FEDF4-3D1F-4253-9E6D-2492F66C7A75}

そして、今も昔も一押しの
黒すりごまが コチラ↓
{7A6EA4C4-346E-4F23-BA78-BE2C04C773FC}


日比谷の事務所近くの鹿児島物産館で
初めて購入した時、
舌触りの違いに驚きました。

胡麻栽培にも拘りがあるようですが、
更に 石臼でひくとのこと。
、、、さすがにお高いです😱
{88D0DE91-DEDF-4D2A-A2AA-28258496D324}


でも、白髪増えて悔しいから
多めに投入しますよ。
{BF21D10A-4AB0-4CEF-9AD0-79D8616B6696}

緑も、髪に良さそうなので、
青汁の粉も。
{8F840645-2F93-43D2-B5D3-216FC0B3DB16}

混ぜます。
{7C592D21-BC08-47BB-947E-C3A61E6145C9}

混ぜ混ぜ🌀
{1583625D-46F3-448F-98C0-61C219B85D1F}


ガーッ💨
{D96C242B-E712-45AE-B868-5FD486F2FB88}

高校の頃
生まれつき 茶髪の友達が
「髪を黒くする」
と、ヘアマニキュア入れたら、
黒、というより 摩訶不思議な色に。
聞いたら

緑のヘアマニキュア

を  美容院で入れられたのだとか。

確かに「緑の黒髪」って言葉あるけと、、、。
ワカメ、でした。ホントにワカメ色💦

 この青汁入り 黒ごまきな粉ヨーグルトを混ぜる時、
いつも思い出してしまいます。

くせ毛に 白髪に
オンナは死ぬまで髪と格闘、、、かな?

またね!