おはようございます。

風邪引いていました(//∇//)

闘いましたよ🔥

まずはコチラ
高麗人蔘ペースト
{EBF8A8EE-BFCE-470F-A5F9-59895096382A}

独特の薬っぽいお味でございますが、
ワタクシは嫌いじゃないんです。
小さじ1/3くらい取って
飲み込みます(笑)
{0B3C42C2-7DBF-4ED9-B3B4-17929B30C4CE}

黒いモノは身体に良いと信じ
黒ニンニク。
ま、こちらは連日食しておりますけど。
{57739B93-20F3-45F1-80FD-2911AE2FA412}


風呂にゆっくり浸かり、歯を磨いたら、
その後 湯冷めしないように以下を
猛スピードで!

先ずはプロポリス。
{76A88D2D-2376-48BA-A9DA-DFA7C0081406}

コチラ、
国内のはちみつ生産者さんから購入しましたが、
プロポリス抽出液って、
輸入したプロポリスを
日本でエタノールに溶かすのかしら?
この品は エタノールが強くて 
サラサラと水っぽく、
普通のプロポリス抽出液に比べると
エタノールが染みてもんどりうつ、
といった感が(//∇//)
プロポリス濃度を
チェックしてからの購入をお勧めします。
、、、この品、かなり安かったの(汗)
{35C770FC-DE31-4F3E-BEB5-C927CF945B3C}


なので はちみつを容器に混ぜて

味を和らげました。

←直接口にはしないので

味、ではないですけど💦

{AF18A6D9-35FA-43E4-9B84-859348F668F2}

コレを喉に直接タラします。
喉が腫れているほど痛いけど、
我慢ガマンガマン😣💦
{974E306E-F920-4B56-8572-3140154587C2}



マヌカハニーって、
数字が記されている品があるって
知っていました?
抗菌作用のある成分の
含有量の違いを表したそうです。
数字が大きくなるほど 含まれています。
左が100  右が400
{053D9FE9-87D5-4130-BB28-A9D369CF1216}

見た目はそう変わらないんですけどね。
本当にヤバいでございます、な時は400を。
小さじ1/3を喉に垂らして
喉に行き渡るように。
{022163D1-73D8-42F6-9ACD-CAA688802501}

マスクして寝ます。
{3357B0B9-59FA-4F28-AEF2-9E9AB3BBCD59}

え?歯を磨かないの?って?
マヌカハニーが
虫歯予防になるか否かの議論が
色々されているようですが、、、。

ワタクシは
「一晩くらいなら、ま、いっか」
と、そのまま寝てしまいます。
はい、先ずは風邪治さないと。

お風呂で温まっているし、
布団被ってるし、
汗をかきすぎて
途中起きてしまう事も。
その時は パジャマを着替えます。

上記を実践して
たっぷり睡眠を取るのが
ワタクシ流の風邪との攻防戦です。

ご参考までに、、、。

皆様も季節柄ご自愛下さいませ。

またね!


本日19:00~(関西圏にて)
 MBS「水野真紀の魔法のレストランR」

</