おはようございます。

ちょっと珍しい最中を頂きました。
纏(まとい)最中です。
{2ADC9974-6780-4418-BDB0-429FDB7A9C9D}



纏、というのは
江戸時代に 町火消しの組、其々が
用いた旗印の事なのだそうです。
イカの足みたいな 
ビラビラがぶら下がっているアレ、です。
{CC4468C5-6E20-4570-A8DB-12E8424DE9AF}

その纏の印が最中の皮となっております。
四つ入っていたのですが、
最中好きの息子に 早々に食べられました(//∇//)
{33E9EF07-DDBA-4D8F-ABD1-8D476428058E}

纏 其々 デザインが違うということは
中に入る餡子の量も違うのでは?
と、思ったのですが
同じ 45gとのこと。

{A2F8859D-478A-47E2-850B-2E4B0D2D5199}


いゃ、意地悪してる訳じゃないですよ(汗)
ただ単に好奇心です🙏💨
ちょっと 計ってみましょ。

お、体重オーバーですよ!
{D469F6C6-6855-4F59-B771-5630D0DB8776}

あ、最も凝ったデザインが軽い(笑)
素敵なデザインに免じて 良しと致しましょう👍
{0D883FC5-BBC3-4202-BE20-6039BD561CE9}

ほぉ、シンプルなモノほど
たくさん餡子が収まるのですね。
{25CBF891-699C-4C27-9DDD-59EA18732C93}

ということで、
当然
体重オーバー甚だしい纏最中を頂きますよ🐽
{4D39F2B4-04A5-450D-9980-AFEEFC28B806}

粒あんが わたし好みでございます。
この粒あん、相当美味しいです。
思わず
原材料をじっくり見ましたら
糖分だけでも四種類使い分けているのですね。
{602D4140-A779-448C-A70D-41B224E004FF}

北区にある 梶野園さんの 「纏最中」
近所に こんな美味しい餡を炊く
和菓子屋があったらなぁ🍵


餡好きの私にとって
嬉しい出会いでありました。

またね!