おはようございます。

お豆腐が冷蔵庫の奥から出てきまして。
{94DF8EB1-30B8-4BFE-9FD1-5AD1DBB18A32}

適当に手でちぎって
ザルに入れ
{4CC1C697-E503-4514-B482-84CFC51AFC84}

冷蔵庫で水切りしましょ。
ラップ勿体無いので
お皿で代用。
{630D3A85-42B1-4515-9D98-1270BE03CF6F}


長ネギが無かったのよねぇ、、、。
玉ねぎで代用してみますね。
晒し玉ねぎ作ります。
{DBEE98F7-F0EB-4D8C-80AD-1B943AA88331}


あと、玉ねぎをみじん切りにして
ヒタヒタの手前くらいにして
醤油かけます。
たまに混ぜてね。
{87040F6E-4952-4DCF-830B-D4DEDC4E2DCC}

ラー油でパンチ効かせますよ👊💨
{7D2ADD74-907F-4FA0-B0EF-631676BCB1AB}

冷凍庫常備の
チリメンジャコを
フライパンで ごま油と共に
カリッとするまで 炒めます。
ごま油多めの方が美味です。
{16144B7E-F952-48B2-A89C-FCBF9908715D}

やや、キツネ色になるくらい。
完全なキツネ色になると
焦げ味になるので 火加減ご注意❗️
{3447D703-7EDC-4EDE-B414-AB25F6ECDB54}

そうこうしているうちに
豆腐から水が出ましたでしょ。
{490C51CC-BFB6-4258-BE12-DFE25F94C454}

食べる分だけの
水切り豆腐、玉ねぎ醤油、
しっかり水気を絞った晒し玉ねぎを
ササッと混ぜ合わせます。
{4297BDA3-09E0-4D82-ACED-46452845A633}

いやー、冷蔵庫に
鮮やかな緑の野菜が見事に無かったわ(汗)
とりあえず、サニーレタスを添えますわ。
盛ったら カリカリチリメン乗せます。
{4C733EFC-28AA-4C49-8249-D6394005E561}

すりゴマも乗せましょ。
{21AF51AF-9915-41C0-8FE9-F152BC09AFD0}

手で千切ると
豆腐の表面積が増えて
具材が絡みやすくなりますね。
{0CF5C77A-9F38-46DA-81C9-53C66B94CA7A}

チリメンジャコの塩分 旨味が
噛むうちにジワジワ出てきますが、
諸々 塩味が足りないようであれば
お醤油を散らしてくださいまし。

醤油玉ねぎは
オリーブ油と合わせたり、
酢と合わせたり、
応用効きますので、
まとめて作っておくと重宝致します。

またね!