おはようございます。

夏休みが始まり、
息子の昼ご飯作る仕事が増えました💦

「かあちゃん、腹減ったよ、早くして」

煽るなョ、頑張るから🔥

ズッキーニが、一本残っていたので
手早く 焼きそば作りますよ。
{DFC3448F-4EE3-47EB-A07B-1C44C12FD73E}

麺に絡みやすいよう
形揃えて細切りに。
ニンジンは 
太めに仕上がるしりしりスライサーで。
{94DC01EE-5A14-470C-B2D5-AE11BBAE97B1}

もちろん、椎茸の軸も 縦に細切り。
{1E962074-A486-42D1-AFE7-319295061E3D}

焼きそばなら コマ切れ肉で充分なのだけど、
たまたま この肉だけが残っていたので
{93880ED0-F966-4949-AEEF-894E653FAFF0}

調理バサミで切りますよ✂︎
肉を切った後のまな板を 洗うのが面倒なので。
{6FF13053-87CA-4EB3-B284-13BF44B52536}


切ったら 自家製塩麹と日本酒で下味つけます。
焼きそばなら この手間無くても良さそうだけど、
この一手間が肉を柔らかくして、
噛んだ時に旨味を引き出す
、、、と思っています、
{02278E7D-0F6D-4A6D-8A48-39D2F35B19D4}


材料揃いました。
{B238D8B3-D3D2-4B7D-B960-F55B2FA5A90B}


野菜炒めて
{F4736DA4-4124-446B-84D9-72FB246381EE}

途中、スペース作って肉を炒めます。
{3CA3F67D-E3F6-47CC-B356-7243285CD371}

野菜が完全に炒まっていない段階で
焼きそばを加えます。
{9D7EEB07-5239-4BFF-8C2F-DD653234C974}

焼きそばの袋には
水を加えろ、と指示がございますけど
{4E2738C9-FAEF-466B-BC97-584BD365083C}

今回は無視しちゃいますョ。
{E5B75FDD-B6C9-41BF-8014-8F137A3DC772}

野菜がたっぷりなので
結構水分出ますでしょ?
この水分で 充分蒸し焼き出来ますの。
{7619F50C-A039-4146-BB64-A178A21EC926}

肉を切った調理バサミで
麺を軽く切ります。
食べやすいし、
熱で 肉を切った調理バサミが殺菌されるから
後は普通に洗うだけで済みます。
{6438F889-6B8C-4378-AF2B-6CC1FC98FF6C}

味付けは添付ソースで。
肉の下味付けたから、
2/3量で充分。
カレー粉を一振りしても美味しいです。
{3D023BCB-CD87-41E2-B4B5-371E4305A9F9}

ズッキーニって、
薄切りにしても 食感が残るから
意外と焼きそばに合う🐽

またね!