おはようございます。

スーパーで たまに見かけません?
皮を剥がした 鱈🐟です。
{EC99A5BA-CB36-4EEA-9F6E-94420D288627}

私、この皮を剥がされた鱈🐟を見ると、
いつも
子供の頃に読んだ
日本神話の「因幡の白兎」で、
ワニ?に 皮を剥がさせるウサギを
思い出してしまうのョ   

さて、気を取直して、、、

ジャガイモのでんぷん質を利用した
一品作ります。


玉ねぎを適当に切って オリーブオイルで炒め
スペース作って 鱈🐟を焼きます。

{ACC50FC1-AC79-44E0-AD7A-D8709D324C49}

鱈に火が通ったら
一度取り出してね。
このまま調理続行しますと、
鱈がグズグズに崩れてしまいますのでね。
{42E494CD-7068-43F9-B5C1-1A7E2118C5E1}

玉ねぎ炒めたフライパンに
これまた適当に切ったジャガイモを入れ
牛乳適量注いで 煮ます。
ジャガイモ切ったら
水に 晒すなんてことは なさらずにね。
ジャガイモのでんぷん質が生み出す
トロみ が この料理のキモなので。
{F0705DE7-54D2-4445-9C95-385EB6AC6A40}

ジャガイモか柔らかくなったら
塩 胡椒で味付け。
火を強めて水分を飛ばし、
ジャガイモを軽くつぶしたりして
水分を吸って貰います。
最後に鱈を加え 軽くほぐします。
{E9EE8C0F-EC62-4B42-A175-108426D6060C}

耐熱容器に入れ 溶けるチーズ散らして
ガスコンロのグリルで
焦げ目付くま弱火で焼きます🔥
{DBB0FB4F-8D7C-4AA5-B6C0-87383989312D}

{DFD146C1-82C0-48B0-B802-A9BEE67EFC04}


食べる際、
ガーリックオイルを香り付けに散らすと
美味でございます。
{A978256F-1987-4B7A-9BA3-6847D28C7502}

ジャガイモのでんぷん質を利用した料理は
結構作るので 改めて。

スペイン、ポルトガルでは
干し鱈とジャガイモを
組み合わせた料理がありました。
鱈とジャガイモは相性良し、です。

またね!