おはようございます。

新聞小説を読んでいましたら
昭和に移ろうとする時代、
歯磨き粉を使う習慣は
一般人には そんなになかった、
という話が。

百年近くの歳月が流れますとね、
こんなに普及しますよ。
ってか、我が家の歯磨き粉が
滞っているだけなんです。
{6A26A74B-3E10-4842-AC8C-C9D287817622}

二十年くらい前は
「歯磨き粉は研磨剤が入っているから、
マッチ棒の先くらいの量で充分」
とか、言われていませんでした!?


私ったら、最近まで その通りにしていたのです。
だから、歯磨き粉が減らなかったわ〜(笑)

黄ばみが 気になる時は
歯のクリーニングをお願いしたり
ホワイトニングしたり。


でも、最近 歯医者さんで
「今の歯磨き粉は 多めに使用して構いません」
との アドバイスを頂き、
ようやく 真珠二粒くらいを
歯ブラシに乗せ始めましたの。
、、、確かに 白くなる。

私の普段のケア。
まずは
コチラの電動歯ブラシで 
何も付けずに 素磨き。
{274F0760-901B-40BA-8E01-E2DAB9334371}

ドラマで共演していた俳優さんが
このメーカーのコマーシャルに出ていたので、
敬意を表し 購入しましたっ。
{CD428A47-89A2-405A-B2CE-607D2139697F}

磨き終わったら、
歯ブラシに 歯磨き粉つけて 
もう一度磨きます。
軽〜く、ね。
この歳になってゴシゴシ磨くと
歯茎が痩せちゃいますから。

肌のくすみは 歯の輝きでカバーですよ。
そーよ、
芸能人は歯が命!

しっかし、
年と共に歯も変色しちゃうのよね。
年取るのも 手間暇掛かりますわね。
頑張りましょう🔥、

またね!