おはようございます。

冷蔵庫 野菜室の奥に
ゴーヤがありました。
しかし、一部 白いカビが生えていた(//∇//)

いつもは 少量の塩と砂糖を揉み込み、
ゴーヤの苦味をダイレクトに楽しむ私なのですが、
カビ生えていたとなると、、、
熱湯で殺菌するわよっ。


取り急ぎ、カビを除き、
半割りにして
{5996B71A-8DFA-4C89-BBFC-1149DC721AF7}


ワタを除き、4ミリくらいの薄切りに。
{5041B29A-5041-470C-B817-93F530456A71}


砂糖と塩で 苦味抜きます。
大きめのゴーヤ一本につき、
砂糖小さじ2/3
塩小さじ1/2くらいでしたかね。
{2C73B39E-0B11-4506-873C-E36B77E51C6F}


軽く揉み込み 20分程放置。
{9A80CBEA-365B-4A69-8E9C-0EDB9CA58ABB}


沸騰した湯に放ちます。
{4374572D-BA39-44B3-9943-B8CDCBFC25D8}


 
鍋の淵が 再沸騰したら
火を止めます。
歯応えは残したいので。
{906165B7-3149-4FC9-9A79-832A1B9E6B57}




ザルに上げます。
{88A3B0AE-B750-4481-A919-303170DD7514}


余熱で 加熱が進みますので、
一気に冷やします。
歯応え、死守🔥
{52890F4B-FECF-4577-8C01-8661B9844FBC}


「余計な 塩分 糖分抜けろ」
と、念じながら 軽く揉み洗い。
完全に抜くと 美味しさ半減ですけどね。
この後は 水切りして、軽く絞ります。
{4215609D-841A-4C9F-9AC2-94DAAEA9801E}


ぽん酢&ラー油、
安定の美味しさです。
{908ADB17-5D28-449B-B36A-37D6E2877FAC}



晒した玉ねぎと 軽く絞った殺菌ゴーヤを混ぜて 
鰹節トッピング。
食べるラー油と ぽん酢を適量。
{528F9A3B-4FF0-4CED-BC19-220771ED4BB2}

油って 苦味をコーティングしてくれるというか、
、、。食べるラー油とぽん酢、偉い、旨い。
玉ねぎのシャリッとした食感と
殺菌ゴーヤの歯応えのハーモニー、
このサラダ、いくらでも食べられます。


旬の時期には
塩揉みゴーヤを常備しています。
切る厚さによって 食感が変わるので
飽きないんです。

このサラダも 玉ねぎと混ぜているので
ゴーヤの苦味もさほど気にならず、、、
いや、そうじゃないだろ、
本当はね、
「苦味を味わってこそのゴーヤじゃ!」
と、
私は声を大にして言いたいんでございますの🔥

またね!