おはようございます。


ドラマ撮影前というのは
あ、特に 二時間ドラマですが

「クランクインしたら怒濤の毎日だから、
    部屋の片付けしておかないと」

という殊勝な気持ちになったりするのですが、
それも なかなかはかどらず、
かといって 遊びに行く気分にもなれず
どこか 半端な時間を過ごしてしまいます。

そんな自分のことを

「切り替えが悪い人間」

と、わかっているのですが、
上手に切り替えられない自分と
長年付き合ってきているので、
どこか 諦めに近い感情があるのも現実です。
「仕方ないよね」
と。

"過去と 人の気持ちは変えられないけど
未来と 自分の気持ちは変えられる"

こんな言葉を聞いたことありましたけど、
「モノ」
によりけり、かと。

こんな諦観的な自分も 嫌いじゃないです、はい。



あまりにも天気が良いので外に出たら、

若葉が青々と

{8E31CE79-F11B-4027-9841-5B4200B2495D}


力強く芽吹いて

{FC0A47FF-451C-4461-8A16-1BA64A61975F}



道端のタンポポも さりげなく主張し

{02AC48CF-B3CB-4C39-9792-7E7746DFD112}



次世代に命を繋げて

{43CA7EFD-E77E-458E-9666-D151B88EEFA0}


人も 自然もおんなじ、ですね。



親の留守にすっかり慣れている小六の息子、
同居の 私の両親と
6歳から始めた囲碁が育てたような子供でして。


6年近く前の、囲碁っている画像。
「囲碁る」
私の造語です(笑)
登園前に  独りで パチパチと。
独りで打つのも「勉強」なんだそうです。

{9B23E2AB-E931-471E-8004-0D0A7E4667B9}


自分の事は諦めておきながら、
彼に対しては、自省から得た教訓を
口うるさく言ってしまう 私。


でもね、
囲碁を通じて たくさんの事を学んだみたいで、
妙に老成したトコロがある息子です。


育児中の ママさん方、
囲碁 将棋  オセロ  チェス  等の  ボードゲームは 
脳みそのスタミナ付けるのに良いですよ。
集中力も 育まれますし。


この後、母ちゃんはドラマ撮影なので
君の世話出来ないから、
後はヨロシク。


またね!