おはようございます。

我が家は目が良い家系らしく、
両眼視力1.5を維持しているのが 
三十代迄は ちょっと自慢でもありました。

しかし、加齢には抗えず
四十代に入った頃から 老眼鏡を使用。
今じゃ 老眼鏡無しでは
日常生活に支障をきたす、
そのやうな状況です。
視力が良かった人ほど
老眼の始まりが早い、
と言いますものね(汗)

思うに、
人間、視覚から得る情報に
かなり助けられているかと。

"見て見ぬ振り"
本来の意味とは違いますが、
見えているのに 
老眼のために読めない。
それが やがて
「読まなくてもいっか」となり、
これが続くと
視覚から入る脳への刺激が激減、、、。

オソロシイ(//∇//)

若い頃、お年寄りの眉のムダ毛を見た時、
思ってしまったこと。
「歳を重ねる毎に 人は 自身に構わなくなるのかな?」

しかし、今 ならわかる。
「見えていないだけなのよっ!」

若い頃の手鏡が、用を成さない、
つまりは 細部が見えない状況に陥っている、
ただ それだけの話です。

今 私の生活を支えているのは、
いや 冗談抜きで 
コレ なしでは生活が成り立たないのは
コチラ、10倍拡大鏡です。
{7A9882FE-AC06-4D66-98A1-A775FC6372DD}



カードと共に撮影。大きさわかるかな?
{377472B0-2A02-4C70-9D61-2D41AA7811AA}



ドラマ現場で 
先輩女優さんにプレゼントすると
大変喜ばれます。
なので 見つけると まとめ買い。
東急ハンズやロフトでも扱いがあるようです。

拡大度合が様々な拡大鏡が店頭に並びますが、
この10倍を使い始めると 
他のは物足りなくて。
微細なアイラインの為にも手放せない(笑)
眉のムダ毛は言わずもがな。

我が家では 10倍拡大鏡はあちこちに置かれ
"お値段以上"の仕事してくれています。

10倍拡大鏡に映る"自分"
初めて見た時の衝撃といったら(笑)
貴方も ご体験下さい。

またね!