おはようございます。

博多座「細雪」公演中につき、
ホテル生活 続行中。

今となっては懐かしい 
自宅キッチンでの調理。
この味、作りたい~。

前に
微塵切りワカメ でもご紹介した、
微塵切りワカメを活用。 
{01FAE1A4-7C7D-4558-A2BF-BEDB0CC3D472}



こんな材料で。
微塵切りワカメ、カニかま、やや薄切りの玉ねぎ、キュウリ。
あと、ポン酢。
{D9C5E363-82CD-44FB-BC2D-F13325CAF91A}



玉ねぎに酢を振りかけます。
ひたひたではなく、「ひた」くらい。
玉ねぎと酢の相性は本当に良くて、
時間を置くほど、 
玉ねぎの辛み、酢の酸味がまろやかに。
{8721CA07-A96B-4367-9820-C629B4D25914}



カニかまを半分に切り 手でほぐしながら投入。
カニかまの旨味も 玉ねぎ 酢に加えます。
{F9EE76E4-6659-4CE3-A79F-4F7BA2ED6317}



キュウリに軽く塩を振り、
{48678B19-D803-4997-9F5C-24C1BCF6D94F}



下味を付けつつ 脱水。絞ってね。
{FB91BC81-BAA8-44E2-B8AA-68BFC6EF5867}



キュウリ投入。
{5639D185-6BEE-4E66-A8D4-5E4F4FAF243D}



ボウルの一部を空け、
微塵切りワカメを入れ、そこにポン酢を馴染ませます。
そう、ワカメポン酢ドレッシングにしてしまうのです。
{291C804F-1F79-4D4C-96A8-80B06C16BE1B}



和えます。
すぐに食べてね。
{E81CB868-5811-43AE-AD25-48224F079C82}



微塵切りワカメかポン酢を吸って
野菜に絡み 全体に味が行き渡ります。
まともに切ったのはキュウリだけだけど、形が揃っているから キチンとした料理に見えますね(笑)
{D2046202-AE82-4D1B-8A26-D1D9BCD0C913}



よくあるワカメの酢の物とは
また一味違います。

先日、福岡在住の親戚が
タコの酢の物を作ってくれました。
家庭の味、癒されます✨ 深謝m(__)m

またね!