おはようございます。

明日が  
「細雪」博多座公演初日。
昨日は 確認の意味も含めての舞台稽古がありました。

博多座、って つまりは福岡県よ、九州よ!
ほぼ 三週間ホテル暮らしとなるわけです。

食事?
そりゃ、ガスコンロもないホテル🔥、
外食三昧に決まってる、、、わけないでしょ、
このアタクシが🔥

体調管理に食事は欠かせませんからね。
長期自宅を離れる時には
二十年以上前に購入した
海外仕様の簡易調理器を持参。
また、各地のスーパーを廻り
「遊んで」おります。

様々な制約がある中での調理は ある意味、
"サバイバル"
でも、やはり嫌いじゃないのよ、こーゆーの。

茹でタマゴ作りましょう。

地元九州卵。
皆さん、卵の値段は餌の値段よ。
よく覚えておいて。
{379A31B6-4E11-4879-A025-25368B747AFE}



調理器具は
ドラマ撮影にも持参するスープジャー。
つまりは  間口広めの魔法瓶。
{2DBCE044-CB32-4FE8-9392-B50DEEB25E09}



ホテル備え付けのポットの熱湯で
ジャーを予め温めます。
蓋して五分程 放置。
{5AABBB95-E20A-44E9-BD18-5FF502E4BA6A}



その間、卵用意。
室温25度以下なら 卵は常温保存で良いみたいですね。
今回は常温保存卵を調理。
剥きやすくするため
ホテル備品のソーイングセットの針で丸い方の"お尻"に 穴をあけまして、、、本当は画鋲の針くらいが効果大なのだろうけど。
少し頑張って 穴を大きめにして下さい。
{9BE5652E-9E29-4BBC-81B6-D7E738A94C84}




五分過ぎたら お湯捨てて(汚れてる訳じゃないんだから、後からポットに戻してもよいのよ)
卵を静かに置いて、、、
卵二個は 入りそうで入らなかったのよ。
散々使ったジャーだけに 多少の汚れはご容赦(笑)
{AFCFB6C4-14D3-4F30-96FB-8EA8902AFA5B}



ポットの熱湯を 蓋が閉まるギリギリまで
注ぎます。
{31946BD5-B46C-4DC8-9CAD-B1929B5322F5}



15分程放置
{7291B6A1-0B21-48FE-A42D-914595366F06}



ポットから出して 水で冷やして、、、も 冷やさなくても、 どちらでも良いと思っています、ワタシ。
今回は 余熱で更に火が通りますし。
より剥きやすくする為には 冷水にとるのが良いです。

{7588EB71-0C25-4710-B9A1-56AF5EA94105}



バッチリ。
熱の入り方が緩やかなせいか、
白身も滑らかです
{2DAC61D3-C5BA-468B-8BF4-59BBA1C000B0}



またね!