おはようございます。
本日 私 誕生日。
めでたいんだか、めでたくないんだか(笑)

はい、47年前の私。
{5C18D2CF-E6A4-4430-A147-571FB39275B2}



年子の姉に押し潰されております(涙)

今や一つ年を取る度に 一つ老いに近付く、、、ってトコですかね。
でも、嫌いじゃないの、この感覚。

健やかに成長させて頂いた以上は
健やかに老いる。
世の中に対しての責任でもありますかね。

若い時に
「若いという事は それだけで素晴らしい事なんです」
と、言われたことがありました。
その時は 
「?」
しかし
この年になりますと しみじみわかります。

赤ん坊、幼児、ランドセルを背負った小学生、産毛かヒゲがわからないものを生やした中学生、、、そして 街中で乱痴気騒ぎを起こす大学生。

結局、彼らの持つ 未知の可能性が 老いに近付く我々に夢を見させてくれるということなのかな、、、と思ったり。

かといって、自分には何の可能性も無い、と諦めている訳でもないんですけど。

適度に諦めて 適度に諦めず。
暫くはこの繰り返しですかね(笑)

上記に 
「世の中に対しての責任」
とありますが、
皆さん、食後の片付け どうされています?

私は最近は食洗機頼み一辺倒。
でも、例えば カレー食べた後のお皿は 
先ずは拭き取らないと食洗機にも入れられません、、、。
{B8AA6ED8-DCDA-40AD-9C85-54575378669B}



もし 柑橘類の皮が有りましたら、、、コレ、たんかんの皮。
{75C72C20-4840-4114-AD9F-5F45ED2E5446}



まずはワタ側で拭き取って
{9E2F9661-9EF8-46E7-B9E8-CAFA73B2BAB7}

 

次は表側
{EBACA337-E594-46BF-AACB-7008210C514F}



スッキリ✨
{BA8EA589-D92A-4DEF-B160-78E42D4579CD}


生ゴミだった皮が スポンジ&洗剤代わり。
実際に表皮にあるリモネンという成分は かつて洗剤代わりに使われていたとか。

ここまで拭き取れば、
後は サッとお湯とスポンジで擦って食洗機へ。


ゴムべらも大活躍。
カレーの鍋もここまでキレイに。
{9A00CF1D-0F01-424B-B94F-CCFC7286322D}



同居の母はテレビを観ながら 不要の布を切って キッチンの傍に置き、汚れを拭き取っております。柑橘類の皮が無くても コレで充分。
生活排水削減にもなります。
そろそろ 補充お願いしないと💧

自分だけでなく、地球にも健やかな事を。

今日から始まる47年目の私、、、ん?
生まれた年は 0歳で   カウントしないから
人生としては48年目ですね。
年齢としては47歳だけと(笑)
ユルっと老いて参りましょう。

またね!