おはようございます。
明日は私の誕生日なんですよ。
自己申告(笑)

「早生まれ」と言われますけど、
「学年の中で最後の最後にに生まれているのに何で 早生まれ?」
と、思っていました。

最近 新聞記事で知ったのですが
「その年」に生まれた子供の中で、早く生まれた子は 早く学校に入学するから「早生まれ」
、、、らしいです。

つまりは1970年の1/1〜4/1に生まれた子供は4/2以降の子供より早く入学するから「早生まれ」という事です。

あ、年バレた?


先日 久々に外食しましたら、
思いも寄らず お祝いが✨
家族でよく行くピッツェリアのご主人の手作りケーキ。
{CFA8A43F-EEB2-402B-BA75-20937E3516EB}





{4C355A16-0893-470E-99B3-74A1F951DD7C}




細雪Fight !」
のメッセージに 懐かしいバレー部時代を思い出してしまいましたがな🏐

鼻血出しながら 個人レシーブ受けてたもんね。
根性&精神力&礼儀は バレー部で鍛えられました。

「少しの風邪は練習で治る」
、、、言われましたよ、センパイに(笑)


風邪と言えば、皆さん どのように対処なさいます?
私は
「ん?喉が危険?」
と 思ったら 先ずはプロポリス液を喉に直接垂らします。
{E0AD621C-CBBF-412D-8523-C4A558C55F7B}




{DD0C2EC5-6352-4536-9B7A-4B1C398794C4}




喉に炎症があればあるほど、 垂らすや否や激痛が(笑)!  初めての人は のたうち回る痛みです。
ま、じきに慣れますが。

タイミングはお風呂に入り身体を温めて、 寝る直前。で、布団直行。

翌日 起き掛け、「悪化してるんちゃう!?」と不安に駆られますが、暫くすると あら不思議 、、、痛みが消えるんです。
でも、初期風邪に限ります(笑)

プロポリスは匂いが独特 且つお高めなのですが、ご興味ある方 是非お試しを。
喉酷使のお仕事の方からも 同様の話を聞きました。間違っちゃいない!?

プロポリスは含有量、もしくはエタノール含有量が明記されたものを購入する方が良いようです。
明記されていない品を買ったら 色が薄くてがっかり、、、(涙)

他は日頃から
黒ニンニクを。
{304D937C-E76A-48B8-903D-94E8A422C2A0}



もう一年以上になりますが 風邪を引きにくくなった感じがします。

時候不順の折から ご自愛下さいませね。

またね!