おはようございます。
私が 
明治座三月公演細雪で奮闘している間、
ジャガイモが大変な事になっていました。
{DF82DD51-8425-4759-A7A2-91E20A74B27B}


ゔわぁ、、、(//∇//) 芽が!カビも発見!

じゃがいもレスキュー隊出動です。
ってか隊員一人のレスキュー隊。
もちろん、私が隊員  兼  隊長。

よーく洗って 芽をしっかり除いて、、、。
{66067FF2-F89D-469B-AE65-281E3D608E2B}


千切りスライサー使用
{412DC29F-2421-4D18-BFBA-5C35238CE5BE}


スライス玉ねぎ投入
{1B3B0FF1-09DA-4A33-9D2C-A25981208A60}



{85B299D4-3BA5-4DFA-8FEC-1073FFD6ADFA}


溶けるチーズ投入  お好みの量を。
{DCD9D728-D81D-40A8-83DF-243CF4F62953}


お箸とゴムベラを両手に持ち 作業すると 直ぐに混ざります。
{A356231C-4DFE-4B7B-A217-85BA8AC9487D}


ゲランドの塩入れます。玉ねぎの水分を引き出すイメージですかね。
{73F4A2AC-46BF-4CA9-825D-9F00C07BA171}


あらかじめ フライパンを熱しておき、軽く油を馴染ませ ジャガイモを広げます。
チーズからも脂が出ますから 油は少量で充分。
{041871A1-5CB8-4C75-8DB3-D976D54140DA}


中火よりやや弱火?私はコンロの五段階の内、
下から二つ目のレベルで、先ずは三分。

蓋をして、、、
{B4142A82-56F4-4EA7-8C1A-C282E619DC19}


蓋を開けたら
{9D01FF17-A34F-498C-9F24-28E64038DA8B}



野菜が汗をかいていました!
{9D3A9D8E-BD56-460F-936F-7C17F2CF9D29}



三分後、裏返して
{2F98D739-5631-4A16-826C-795ADD349B7E}


今度は蓋をせず三分。余計な水気を飛ばす感じですね。

出来上がり!
{27496504-5A4A-483A-B88A-87D37FAC332B}


チーズ溶けてるぞ
{DE9ABABF-0CD4-4762-BD35-8C8969486F4D}

玉ねぎのシャキッとした歯応えが残っています。

ジャガイモや フライパンの大きさで 加熱時間は変わります。弱火だと玉ねぎの甘さが引き出されます。でも、かなり「ぐったり」します。

焼き立てはお箸でほぐしながら分けて、冷めたらキッチンばさみでカット。

行き当たりバッタリの火加減でも  それなりに仕上がります。
栄養バランス良いし、アッという間に出来るので朝食にお勧めです。

レスキュー終了!

またね!