おはようございます。

スーパーで冬の名残の ちぢみほうれん草を見つけたので 購入。

{1A1B5E6C-2206-43BF-A68F-107A6F8BBCD4}

開いた状態で売ってる、アレです。

{DB266648-5568-4638-9553-81C8B24E8F7B}


茎の泥槌に躊躇する人が多いかもしれませんが、、、。

{18B457F9-4639-43D4-8A5F-EC10313997A3}

たっぷりの水、流水で洗い、、、

{067F25C0-469A-454E-88A4-FBE6AD8C15B7}

押し洗いもお忘れなく!

{E383E1DC-491D-4750-A4D1-671650EF7DEB}


茹でる時は 根元から箸で広げるようにして、、、。 

{F790636C-59EA-4F0C-B852-D115C492CCD2}

鍋の中でも箸で揺らして 「きれいにな~れ」

{1E20EE30-905B-4C27-B467-6D2C2BA7AAAF}

水にさらします。これをキチンとやると ほうれん草のえぐ味が和らぎます。さらし過ぎても味が抜けるし、茹でもののポイントの一つですね。

{70770D6A-5E1E-47C6-8743-ECC6AB8A70F6}

絞って、、、

{D6620C6A-1E2A-4A3F-899E-0CA6797D3FD8}

右上の 赤っぽい茎の根元か一番甘いのだ!

{7ADBC943-4845-4A31-BD73-788B704BA6F1}


撮影の為 鰹節をのせましたが、いつもは醤油もかけずにそのまま頂きます。

調理師養成学校時代に読んだ 有名な料理人さんの本に、
「仕事から帰宅したら まずは青菜を茹でたものをそのまま食べます。味覚をリセットするためです」と。
以来 青菜はそのまま。

人生はリセット出来ませんけど(笑)

本日、3月5日(日)   12時から13時    
フジテレビ「ウチくる!?」に     明治座三月公演細雪の四姉妹で出演致します。ご覧下さいませ。

またね!