絵本「かえるがなくからかーえろ」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「かえるがなくからかーえろ」に出合いました。

(作/松谷みよ子、絵/遠藤てるよ、出版社/偕成社)


昔からの伝承が難しくなった現代


しかし 生活の知恵が入った童歌は廃れさすには勿体無い教えをくれる


この絵本は、童歌のかえるがなくからかーえろに絵を添えて、後世に童歌を残すという狙いのもと作成された作品。夕焼け小焼けの帰り時間かえるのお母さんが遠くで鳴いています。おたまじゃくしの子が遊びに行って帰らない。心配声でかえるの母さんが鳴きます。おたまじゃくしが1匹、2匹、3匹、4匹帰り仕度。瓶に入ってゆきます。あまりに遅くかえると子が喰われるとおどろおどろしい様子を描いた作品


夜の暗闇に入ると 危険なことが増えたりする


それを叱り飛ばすだけでは憂鬱さが色濃くなったりする


少し柔らかさを持たせるには歌が支えになるそれも童歌の魅力だなと感じる


絵本に出合いました。