絵本「きょうりゅうあっちむいてホイ!」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「きょうりゅうあっちむいてホイ!」に出合いました。

(作/山口まさよし、出版社/株式会社講談社)


本の特徴を活かす仕掛け 遊びを深めてゆく


思考して形にしてゆく面白さ あっち向いてホイ


この絵本は、恐竜達とあっち向いてホイの遊びが出来る仕掛けを描く。最初はディプロドクスとあっち向いてホイと見開きめくる。右に指させば勝利。トリケラトプスとあっち向いてホイと見開きをめくる。右に指させば勝利。次はプテラノドンとあっち向いてホイと見開きめくる。下に指させば勝利。どんどん進み、ステゴザウルス、アンキロサウルス、そしてラストの戦いはティラノサウルス。ティラノサウルスは上むかせてやつけて勝利。今度は負けないぞと恐竜達が集合して着地する作品


ただ目的としての主要な扱い方をするだけではなく


時には 細工を施して仕掛けてゆく


すると また新しい現し方が見つかりより物事に親しみを深めてゆく事だって出来る


絵本に出合いました。