10月30日練習 | 瑞浪市民交響楽団

瑞浪市民交響楽団

瑞浪市民交響楽団の演奏会情報や活動日記をお知らせします

今日の練習には、以下のエキストラの方が参加してくださいました。キラキラ
・チェロのSさん
・チェロのHさん(バイオリンのHさんの息子さん)
・ビオラのNさん

前回と同様、前半は以下の2曲を演奏しました。ニコニコ
「愛の挨拶」ルンルン
「アッラ・ホーンパイプ」ルンルン


メロディーのパートが演奏している部分が分かるように、お互いに聴き合いながら演奏しました。ヘッドフォン
メロディーが引き立つと、曲全体がバランスが良くなりますね。ウインク
11月の本番(高浜市文化祭)に向けて、指揮者のMさんが熱の入った指導をします。音符


今日は弦楽器が7人で演奏している時、ブログ担当者が写真を撮りながら後ろで聴いていて、気分が良かったです。キラキラ


「アッラ・ホーンパイプ」ルンルンでは、ホルン2本が目立つ場面が多々ありますが、この目立つ部分で間違えて吹いていた事が判明し、今頃になって気が付いて恥ずかしかったです。ガーン
本人は間違えに気付かず、堂々と吹いていたとは、穴があったら入りたかったです。アセアセ


気を取り直して、間違いを正した部分をもう一度演奏したら、今まで周りの人がモヤッとしていた部分が無くなり、スッキリしました。ウインク
皆さん、お騒がせしました。笑い泣き


クラリネットのMさんが来たところで、後半は以下の曲を練習しました。ニコニコ
「シンコペイテッド・クロック」ルンルン
「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」ルンルン


「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」ルンルンは、テンポが速くなってしまう部分があるので、慌てずに指揮者に合わせて演奏することを意識しなくてはいけません。ニコニコ
でも、楽しく演奏すると、どうしても慌ててしまいますね。てへぺろ


ブログ担当者個人的には、「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」ルンルンは一番盛り上がる曲だと思うので、皆で楽しんで演奏したいです。OK


それでは、次回の練習も頑張りましょう!