ダメもとで申請【特別児童扶養手当】 | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます

先日書いた話の続きですにっこり




療育手帳を取得した際、児童相談所から


「特別児童扶養手当の方も一度申請されてみてはどうでしょうか?」


「必ず認定されるものではないのですが、B判定でも手当をもらっている方はいらっしゃいますよ」


というお話をされ、一度病院で診断書を書いてもらう事に。



うろ覚えですが…タラー

私も書く書類があり、本人が日常生活で1人で何処まで出来るか?

とかいくつか項目があったと思います凝視

(あまり覚えておらずすいませんお願いアセアセ


記入する時は


「あまりいい評価の書き方をしないでね」


って主治医に言われたのは覚えてます驚き

※子供のいい所ばかり記入すると本来受けられる基準であってもあまり困っていないと審査で判断をされるようで申請しても通らない事があるそうですガーン



うちの娘は一通り出来る為、この段階で



「あ、審査通らないな真顔



と悟りましたタラー



その後、市役所に必要書類を提出。

審査結果は2ヶ月ほどかかると説明を受けました。



結果は。


審査通ってました驚き!!




結構通らないと周りのママ友さんから聞いていたので、無理だと思ってました無気力


よ、良かった…のか凝視??

うまく言えないのですが、思っていた以上に娘の症状が重いのかと真顔

今までグレーゾーンで軽度だと思っていたので尚更無気力


でも手当が貰えるのはやっぱりありがたいですねにっこり
こちらは娘の習い事などに使わせてもらっていますキラキラ

来年は更新。
どうなるのか??


こちらはまた更新した時に書かせて頂きますにっこり

ここまで読んで下さりありがとうございましたキラキラ