季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇


「これから、バケツリレーによる消火訓練を行う!」
「てか、隊長。今時バケツリレーっすか? 時代錯誤もいいとこ」

「つべこべ言うな! 状況によっては消火にバケツしか使えんこともあるのだ!」
「そんな大量のバケツ自体がそもそもないって」

「甘いな。バケツは山のようにある!」
「は?」










「むぅ……。確かにいっぱいありますね。でも」
「でも、なんだ!」

「これ、水が入ってないっす」
「入れてないだけだ! 水を入れるところから訓練だ!」

「無理っすよー。バケツの中に住人がいるしー」



(^^;;



 まあ、葉っぱのバケツじゃ水がだだ漏れしてどうしようもないでしょう。しかも運べないし。(笑

 じゃあ、このバケツじゃリレーできないか?
 いいえ、ちゃんとリレーされるんです。リレーされるのは水ではなく生命。これはオトシブミの揺籃(ようらん)です。中には卵が産み付けられ、幼虫は葉を食べて成長します。バケツの作り手はヒメクロオトシブミじゃないかな。小さな虫が自分のサイズの何十倍もあるでかい葉を丁寧に巻くのですから、驚きです。






 とてもポピュラーな虫なのですが、とても小さいので目に留まることはほとんどないかと。

 シルエットですが、撮った画像があるのでリブログしておきますね。








  バケツを馬穴と書いて笑われる





For Mom by Buckethead


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村