季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇

 花に集まる虫というとどうしても蝶のイメージになりますが、実際のところはそれ以外の虫の方がずっと多いんです。中でも、ハチ、アブ、ハエは常連中の常連ですね。ただ、危険のないアブやハチに比べると、被写体としてのハチは難易度やや高め。危ないからではなく、よく動くからねえ。(^^;;

 つーことで、たまたま撮れたハチたちの食事風景をナレーション入りで。





(ヒメジョオンとジガバチ)


 どうもねえ、なんか勘違いされてるみたいで。あたしの自我はそんなに強くないわ。確かに他の連中と馴れ合わない性格だけどさ。そりゃ仕方ないでしょ。あたしたち、単独生活者だからね。
 自我が強いハチだからジガバチじゃないのよー。子供に「あたしに似るのよー(似我)」と呪文をかけるからなんだってさ。ちなみに、呪文なんかかけないわ。麻酔はかけるけど。イモムシにね。ぶっすりと。
 あたしと同じくらいのでかい獲物を狩るから、重労働なのよ。こやって、一服しないとやってらんないわ。





(ダリアとハキリバチの仲間)


 さぼってるように思われるのは納得できないわ。葉っぱちょきちょきして巣を作ったら、今度はそこに納品する花粉と蜜を集めないとなんないのよ。なにせ、あたしたちはミツバチに近い仲間なのに、みぃんな一匹狼なの。巣作りも子育ての準備も一人でやるのよー。究極のワンオペって感じぃ?
 重労働なんだから、歯っぱをずたずたにしちゃうのは勘弁してねえ。あれは子供の餌にするんじゃないの。単なる巣材なの。大事なのはご飯の確保なのよー。だからこっそりつまみ食いしてるのは見逃してちょ。





(ポーチュラカとキアシナガバチ)


 ああ、あたしは気が荒いからねえ。下手に近づくとぶっすりぶっ刺すわよ。と言っても、巣から離れている間はあんまり実害ないんだけど。
 ちなみにあたしらの子供は肉食だから、蜜とか花粉とか食べないのよ。子供の頃から偏食でどうすんのって思っちゃうけど。あたしたちも子供の頃はやっぱ肉食だったからなあ。てへ。
 今は、徹底して甘党ね。子育ての合間にこうやってスイーツ漁るのが唯一の楽しみ。だからオヤジは要らない。あっち行って。刺すわよ。

◇ ◇ ◇

 蜂たちは、花々の受粉を助ける大事な役割を担っています。花に乗っかって食事をしている間はそっと見守ってくださいね。間違ってもキンチョールなんかぶっかけないように。虫はともかく、花が枯れちゃうから。(^^;;




  花の皿を蹴って飛び去る夏の蜂





Cafe Flower by Gontiti


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村