ストック画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇

 変なやつだと言われて喜ぶ人はあまりいませんよね。
 いたとしたら、その人がリアルに変なのでしょう。(笑

 でも。でもですよ。
 変じゃないというのはどういうことなのかなあと考えると、とたんに悩んでしまいます。
 わたしは思うんですよ。変だという感覚は、自分とのずれの認識に過ぎないと。ですから、変かどうかの判断は人によって大きく異なるんです。変だというのも、変じゃないというのも、しょせん自分をあてはめてみたフィット感の差にすぎません。

 変かそうでないかの判断にとどまらず、自他のズレがもたらす滑稽な齟齬は枚挙にいとまがありません。
 常識のなんたるかを考えず、盲目的に常識論を振り回す非常識な人。
 平均の意味を知らず、自分は平均的なニンゲンだと思い込んでる極端な人。
 当たり前なんてものは何一つないのに、やたらに当たり前を連呼する「当たらない」人。

 それらの人々に向かって変なやつだと言ったら、きっと怒るんでしょうねえ……。




(オニタケ)


「オトナになってよだれかけするのは変だろう」
「食事のナプキンをよだれかけと間違えるおまえが変なんだって」





(ウラベニガサ)


「足がはまって抜けなくなっちまった」
「薄汚い稼業から足を洗って、さっさと足抜けした方がいいぜ」





(ヤナギマツタケ)


「食えるかどうか、かじってみりゃいいと啖呵切ったら、本当にかじりやがった……」
「食えないやつと言われて、スルーされるよりましな気がする」





(ニオイコベニタケ)


「わたしの足を踏まないでって、強く抗議したのよ。レディの足を踏むって、おかしいよね」
「てか、おまえ。足で踏まれてこっぱみじんじゃん。生きてるあんたの方がおかしい」





(オオゴムタケ)


「何をそんなに驚いているんだって言われたんだ。これが地顔なんだけどな」
「ぎょっとするようなむくつけきツラなのに、食えるという方がよっぽど驚きだよ」



(^^;;




 「変だ」と「化ける」はネガティブワードなのに
 「変化」はむしろポジティブって、どゆこと?






So Strange by Hootie & The Blowfish


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村