みなさんはゴールデンウイークをどのように過ごされましたか?

 本来出不精のわたしは、人の多い連休中に出歩くのがとことん苦手。いつもは、だらだら過ごして終わりということが多かったんです。でも今年は少しだけ『やること』リストを作っておいて、そいつをできるだけ片付けようと考えました。
 家族でのプチトリップを5月3日に仕込んであったので、連休前半の4月にお片付け系を、GW後半にベランダ仕事とデスクワーク中心にやっつけることに。

 ほとんど備忘録のようなものですが、暇なおっさんが何やっとんじゃと生ぬるく読んでいただければ。
 あ、画像は文章と全く関係ありません。内容ががさがさなので、目の保養に花を飾ります。(笑





(シバザクラ)


【銀行関係】

 連休狭間の4月30日に休暇を取り、休眠通帳の整理をするために長い間記帳すらしていなかった通帳をATMに突っ込みました。

 まあ。予想通りですね。

『この通帳はお取り扱いできません。窓口までお越しください』


 はいはいはいはい。そのために来たんですから、すぐ伺いますよー。ということで、通帳が新しくなりました。(笑
 本当は全部廃帳にしたいんですけどね。職場の振り込み指定口座になっていたり、支払い関係の引き落とし先になっていたりと、出入りする額は小さいのに微妙に廃止できません。職場を完全リタイアすれば整理できるかな。ああ、めんどくさ。
 それでも、いくらか残っていたお金がプチトリップの資金になりましたので、よしとしましょう。

 もう一つ連休中に済ませたのがゆうちょ銀行のアプリインストール。だーいぶ前にゆうちょダイレクトの利用手続きを済ませてあったものの、どうにも使いにくくて放置していました。今はアプリ上で諸手続きができるので、すいぶんと楽になりました。

 固定資産税の支払いも別銀行のアプリから済ませたので、出不精のわたしはますます出不精になりそうです。





(ミツカドネギ)


【断捨離】

 わたしはなんでもかんでも溜め込む性格ではありませんが、面倒臭がりの常で「あとでやろう」が多い分いろいろなものが化石になりやすいんです。ぶっちゃけ、そろそろ整理しとかなまずいよなと。

 手始めに、でかいショッパーいくつかにまとめて放り込んであった雑多な書類を一気に整理し、三分の一に減らしました。すでに廃棄した機器のマニュアルとかが結構残ってるんですよ。いつかやろう……の「いつか」はなかなか来ないわけで、思い立った時にやらないと埒が明きません。

 本はよほどのことがないと手元に残さないのでいいんですが、問題は音源。若い頃にカセットテープで撮りためたエアチェックものをMD(ミニディスク)に移してあったんですが、それが数百本あるんですよ。MDはすでに廃れてしまったので、再生できる機器の確保が難しくなります。
 そこで、中古のポータブルオーディオシステムを購入し、MD音源をデジタルファイル化してハードディスクに移すことにしました。JVCケンウッドRD-M2 memory Claviaという機器です。2006年製なのに3万もするのよー。(T^T)
 でも、ボタンをぽちぽちっと押すだけでMDの中身をタイトル情報込みでデジタル化してフラッシュメモリに書き出してくれるのですっごく楽ちんです。ホンネを言えば、MDが採用しているATRACという様式で書かれたファイルをそのまま読み出せれば、音質劣化なしで移せるんですけどね……。まあ、いいか。
 ファイル化が済めば手持ちのMDプレーヤーを二台処分できますので、さらに断捨離が進みます。

 増えすぎてしまったCDの整理も考えないとなあ……。





(ゼラニウム)


【アクシデント対応】

 いやあな予感はしていたんですが。連休直前にコーヒーロースターが昇天しました。(T^T)
 連休に入ると納品が遅くなってしまうので、同じ機種(ジェネカフェ)の三代目を購入。痛い出費ですが、使用頻度を考えると仕方ありません。月に2キロ前後焙煎してますからねえ。これからアイスコーヒー用に煎りの濃いのも作らないとならないので、急ぎました。
 円安の影響もあって生豆の価格もじりじり上がってますし、なんとも世知辛いです。





(バーベナ・テネラ)


【ベランダ仕事】

 天気が安定して入ればウッドデッキのステイン塗り替えをしたかったんですが、どうも無理そう。なので、鉢物の植え替えとレイアウト変更に専念しました。

 ハオルチアやガステリアの鉢数が増えて来たので、どこかでコンパクトにまとめないとなあと思案中です。
# 床面積を食うのよー。(^^;;





(ノースポール)


【読書】

 進みませんでしたねえ。まあ、ばたばた動き回っていたから仕方ないか。完読1、読み始め4といったところです。





(ナノハナ)


【書き物】

 読書以上にちっとも進みませんでした。母の遺稿の原稿起こしを進めておこうと思ったんですが、まるっきりダメ。思った以上に外出頻度が増え、まとまった時間が確保できなかったのが響きました。読書にしても執筆にしても、進捗は着座時間に素直に比例するなあと。はあ……。





(ネメシア)


【クラフト】

 お片付け系には何もクリエイティブな要素がありませんので、一つくらいは何か作っておこうかな、と。
 で、昨年は作れなかった紅茶を今年は多めに作ってみました。もちろん、原材料は野良の茶葉です。

 作り方等についてはリブログを見ていただいて……。





 今までは10グラムくらいしか作れなかったので、今年は欲張って仕上がり50グラムを目指しましたが。乾燥工程にどえりゃあ時間がかかって難儀しました。
# 乾燥だけで一時間もかかるとは思わなかったわ。(^^;;

 出来の確認はまだですが、発酵中の香気もよかったし、まあまあの仕上がりじゃないかと。

 紅茶作りが終わったら、次は梅仕事になりますね。今年はジャムを作る予定です。





(クリムゾンクローバー)


【メールボックスの整理】

 これも一種の断捨離ですね。不要になったメールの削除と一緒に、スパムフィルターの条件を大幅に見直しました。かなり強力な排除条件を設定してあるんですが、条件の数がやたらと多くなってしまい、自分でも「なぜそこで足切りするの?」っていう事態に。条件を大幅に簡素化して、様子を見ることにしました。今のところ、大きな支障なく機能しているようです。





(ハナミズキ)


【洗車】
 さすがにそろそろ洗わなあかんよなあと思いつつ。ガソリンがまだ半分以上残っているのでなかなか腰が上がりませんでした。洗車のためだけにスタンドに行くのはなあ……。
 しゃあない。ウエットシートで拭くことにしました。塗装面が傷むのでたっぷり水を使った方がいいのはわかってますが、タイミングが合わない以上仕方ありません。
 乾いてしまった使いさしのウエットシートに水をぶち込み、きれいに使い切って完了。一切無駄なし。(笑





(アッツザクラ)


【電源取り回しの見直し】
 部屋のコンセント数が限られていますので、多口タップを使わざるをえません。出来るだけまとめてはいるんですが、外付け電源用のかぼちゃ(ごろんとしたやつね)が多いので、やっぱりごちゃつきます。これまで使えなかった壁コンセントからなんとか採電し、パワーラインを分散させました。いくらかはすっきりしたかな。





(シロツメクサ)


 とか。細々としたことばかりなんですが、いざやろうとするとそれなりに時間も気力も要します。家にいる間は買い出しや家事もありますから、ぼけっとしている暇はありませんでした。今年の連休は、時間を無駄にせずフルに使い切れたかなと自画自賛して。

 雨の仕切り直しがあった今は、ただただぼけっとしてます。(笑




  黄金週間はなぜか多忙に過ぎる





Cast Your Fate To The Wind / Louie Louie by Dave Stewart & Barbara Gaskin


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村