季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇


「なんかさあ、思いっ切り誤解してるやつがいるよね」
「そうそう。俺たちは転ばないよ」

「転倒虫じゃないって」
「転んだら死んだふりするけど」

「転ぶんじゃんか!」
「いやいや、店頭にも居ないし」

「店頭虫はないよなー……ってバックヤードには居るのか?」
「店にはそもそも居ないよ。エサないから」

「エサあったら居るのか……」
「明かりなんか点けないって」

「点灯虫はないよなあ」
「羽に明かりが点いてるやつがいるけど」

「いるのかいっ!」
「俺たちの正式名称は天丼虫だよ」


おまえが間違ってどうする!

(^^;;



 ということで、テントウムシです。
 よく見かける虫ですし、害虫を食べてくれる益虫。見た目もころんとして可愛いので、虫嫌いの人もテントウムシくらいならと割と許容してくれますね。

 ただ、その可愛らしい容姿に似合わずかなり獰猛。エサを食べ尽くしてしまうと共食いすることもあります。そう、決して見かけに騙されてはいけないのです。(^m^)





 ナナホシテントウ
 こう見ると、やっぱりかわいいですねえ。
 うちのベランダにもお呼びしたいけど、ヒラタアブの幼虫にアブラムシを根こそぎ食われたから無理かあ。






 ナミテントウ
 そんなところに頭突っ込んで、何してんだおまえって感じですが。羽の模様にものすごくバリエーションがあります。こいつは黒ベースに赤い斑紋があるタイプですね。






 ダンダラテントウ
 ナミテントウに似ていますが、外羽の縁が反っているところが違います。こやつも羽の斑紋にバリエーションがあるようです。






 ナミテントウの羽化
 まだ色も斑紋もなく、黄色一色ですが、乾くとだんだん色が乗ってきます。この時点ではどういう模様になるのか全くわかりません。






 ナナホシテントウ
 自分がご飯になっちゃってますね。捕まえて体液ちゅうちゅうしてるのはシマサシガメの子供かな? テントウムシは襲われると臭い液を出して身を守ろうとするんですが、虫相手では効果が低いようです。(^^;;

◇ ◇ ◇

 あ、そうそう。
 テントウムシは天丼虫ではなく天道虫です。
 お間違えなきよう。(^m^)




  天道虫 失せ物出(いで)ず飛び立てり





Toward The Sun by Green Lads


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村