季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇

 いい加減起きろと耳元で目覚まし時計をじゃりじゃり鳴らさなくても、だいたい起きたようなんですが。
 まだ寝ぼけてるやつがいるもので。ええ。





 ヒゲナガサシガメのこども。
 日光浴大好きなので、日差しがあれば起きてきます。

 とても不思議なんですが、幼虫は見つかるのに、成虫はほとんど目につかないんですよ。ちなみに、肉食です。(^m^)






 マルムネゴミムシダマシ、かな?
 樹皮の下に潜り込んで越冬していたもの。目が覚めると触覚がぴんと伸びるのだそうです。画像の状態のやつはまだ寝ぼけてるってことですね。






 ヨトウガ類の終齢幼虫に見えるんですが……。
 なぜ、朽ち木に潜り込んでいたかは謎です。わたしはきゃつらに苗を何度も齧られてひどい目にあってますので、恨み骨髄。さっそく鳥の餌にしました。






 ニホンミツバチ
 今年も無事に分巣し、残った個体群が活動を始めたようです。巣口が一つ増えたので、観察がちょっと面倒になりました。すでに活動期入りしましたので、全員お目覚め。蜜集めに飛び回っています。

◇ ◇ ◇

 アリたちの結婚飛行も、ミツバチの分巣も終わりました。どんなに寝坊の虫も布団を畳んだことでしょう。これから一気に虫ネタが増えると思いますが、どうかご容赦ください。(笑




  燕が翔ぶ先々には虫がいる





Wake Up Call by Phil Collins


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村