四月も残り一日。桜がなかなか咲かないなあと言っている間にどっと気温が上がり、そのあと怒涛のように百花が駆け抜けて行きました。頭上ばかり見上げていたので、少しばかり足元を見下ろし、ちろりと咲いていたものを春の名残として並べておきます。

 野花ばかりを。園芸種は除外ね。(^^)





 ウグイスカグラ
 真冬にも咲いていたよ。でも、私は小さいからね。ほとんど誰にも見てもらえなかった。春になって、たくさん咲けるようになったんだが、今度は葉の陰に隠れてしまい、結局目立たない。まあ、いいさ。そういうのが私の咲き方だ。






 オオイヌノフグリ
 俺は早春から咲き始め、今でもまだ咲いてる。でも、よーく見ると俺でないのも結構混じってるんだ。タチイヌノフグリとかフラサバソウとかね。一応、区別してくれるとうれしいかな。






 スミレ
 どうも似た仲間が多くてね。時々自分でもわからなくなるんだ。俺はスミレでいいと思うんだけどな。あんた、どう思う? え? わたしに聞かないでよって? 使えないやつだなあ。






 フッキソウ
 れっきとした野生種なんだけどさ。そこらへんにいっぱい生えてるってことはなくて、ほとんど園芸店でしか見られないんだ。富貴草なんて目出度い名前をつけられてるけど、私にはどこか目出度いのかちっともわからん。 






 シキミ
 派手さはないけどいい花だろ? だけど見るだけにしといてな。俺は全草有毒だから、食ったらやばいぜ。もっとも、すっごく抹香臭いから食う気なんかしないと思うけどな。






 ヤハズエンドウ
 カラスノエンドウの方がわかりやすいかしら。そこらじゅうにもこもこ生えるから見向きもされないけど、結構かわいいのよ。それにしても。エンドウの仲間なんかじゃないのに変な名前つけないでほしいわ。






 アオキ
 普通はさあ、花って観賞されるものじゃん。こんだけいっぱい花ぁ咲かせてるのに、見向きもされないって、どうよ? え? ハンサムでない男の子には興味がないって? くすん……。






 クサイチゴ
 花もきれいだし実も食べられる。棘もそんなにひどくない。もっと人気が出てもいいと思うんだけどなあ。え? 花はすぐ終わるし、実はぼけ倒しの味で、棘は少ないけどはびこるだろって? だから言われちゃうのかなあ。臭い稚児って。






 カンサイタンポポ
 最近、ヨソモノと協定結んでよ。タマぁ取った取られたってのはやめにしたんだ。まあ、同じたんぽぽ組だからな。豚の連中にでけえ顔させてたまるかってんだ! でも、連合組んでも旗色がよくねえ。くそったれが。






 ブタナ
 豚の連中って言われた……。いいもん。繁殖力なら負けないから。うけけ。


◇ ◇ ◇


 のんびりしているはずの春が妙に慌ただしかったのは、どうしてでしょうねえ。撮り逃した花もかなり多かったような。まあ、そういう年もあるのでしょう。眠いのだけは毎年同じですが。ふわわわわ……。




  引っ越しが卯月の果てに追いやられ

 引越し料金の高騰や子供の転校手続きの関係もあって、四月一日付けでない異動が増えました。




Pieces Of April by Three Dog Night


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村