季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇


 だいぶ暖かくなってきたので、冬芽も少しずつ緩んできました。本格的な開芽はまだ先にしても、そろそろ準備運動ってところですね。





 トチノキの冬芽。
 芽鱗の外側がねばねばしています。虫や動物たちによる食害を防ぐためだと思うんですが、服が脱ぎづらくないのかなあ。でも、芽がすこーし膨らんできました。葉のものすごく大きな木ですから、芽を展開する勢いで一気にねばねばの服を脱ぎ捨てるのでしょう。






 カリンの開芽。
 まだ他の冬芽が眠っているうちから、少しずつ開き始めます。画像がぼけぼけなのは、わたしがまだ寝ぼけているからだと思ってください。(笑






 イヌシデの冬芽。
 昨夏の猛暑でどうなるかと思いましたが、いくらか枯れ込んだ枝があったものの、少しずつ冬芽が膨らみはじめました。葉が展開するのはまだまだ先ですが、春服仕様にはなっているようです。





 外見はまだ寒々しいままですが、新緑の気配はすぐそこまできました。桜類の開花リレーが始まれば、間もなく緑なす季節の到来です。
 花粉に悩まされる時期も、そこらで打ち止めでしょう。あと少しの辛抱ですね。




  春眠を貪るために枕替へ





Soon by Tanya Tucker


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村