季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇

 いやあ、さすがにびっくりしますね。

 フサアカシア
 どこからか種子が入り込んだのでしょう。生えたと思う間もなくずんずんでかくなり、三年で四メートルを越しました。









 んでもって、もう花が。(^^;;






 今年はさすがに少ないですが、来年以降倍々ペースで花が増えていくでしょう。
 花がきれいで葉も涼しげですから、花木としては上々なんですけどね。でも。



このまますくすくとはいきません!



 ええー? なんでー? と思うでしょう?
 一度きっちり根付いてしまうと、恐ろしく縦横にはびこるからです。生えてる木だけではありませんよ。根っこからばんばん芽吹きます。根萌芽というんですけどね。マメ科樹木はこれがものすごく厄介なんです。一度がっちり根を下ろしてしまうと、枯らして退場させるのが至難の業になります。(^^;;
 フサアカシアは棘がないからまだましですが、棘だらけのニセアカシアなんか植えたもんなら、そこら中がとげとげの若木だらけになって、阿鼻叫喚の世界。アカシア類はできるだけ鉢植えで管理する方が、隣家の庭に入り込んだ根が悪さするリスクを下げられるので得策かと。

 画像の木もおそらく今年伐採されるはず。完全に枯れるまで切り株に除草剤を塗られ続けるでしょう。枯れたと思っても、ゾンビのように復活することがあるから油断なりません。

 強剪定が効きますから『上』を小さく抑えることは可能ですが、下はどうにもならないということを覚えていただければ。(^^;;




 ミモザが春の花で
  アカシアは夏の花だと思ってないか?
   逆だよ






Acacia by 松任谷由実


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村