季節画像消化のための臨時増刊です。(^^)

◇ ◇ ◇

「涼しいと寒いとは絶対に違う!」
「そりゃそうだ」

「俺たちは涼しげであって、寒々しいわけじゃないっ!」
「まあ……そうだな。でもよ」

「なんだっ!」
「霜やら雪やらどかどか押し寄せてきたら、涼しげな俺たちもアウトだぜ? 寒ぅいエンディングになるなあ」

「……結局、オチが寒くなるのね」
「まあな。どうあがいてもクールにはならん」



(^^;;



 白い花は猛暑の時には涼しげでとてもいいんですが、寒くなってくると寂しく見えます。かなり大きな花でも他のカラフルな花の引き立て役っぽくなりますね。

 なので、彼らがひっそり退場する前に紹介しておきましょう。涼しげに。(笑






 ブッドレア
 青や紫系が基調色の花ですが、白もあるんですね。花房が太いので白くても存在感があるんですが、寒くなるとやはりイメージが痩せてきます。






 アップルミント
 かなり長い間咲き続けていますね。今でもまだ咲いているのを見かけます。ただ、訪花する虫がもういないんです。放置プレイはないよなあとぼやきながら、花穂が揺れています。






 オルトシフォン(ネコノヒゲ)
 典型的な夏花なんですが、意外にがんばって咲き続けます。白いおひげはかわいいんですが……さすがに寒くないですか? おこた、用意しましょうか?






 ガウラ
 赤やピンクの花もありますが、白が一番蝶のイメージに近いかな。ひょろっと伸びた花茎の先に群れ集うように咲くと、動きがあって楽しいです。でも花数が減ると逆にわびしい……。ベランダのものはもう切り詰めました。

◇ ◇ ◇

 若山牧水の有名な句を引くまでもありませんが、何にも染まらない孤高の色は、夏には涼しげに、冬には寂しげに見えるなあと。
 そう思いながらも、冬の寄せ植え用に仕入れたアリッサムの花は白。まあ、それもまたよし。(^^)




  白いシクラメンが魂に見へる





White Flower by 終のステラ オリジナルサウンドトラック


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村