「どこにでも湧いて、鬱陶しいからどっか行けと言われたんだが」
「俺たちに指図できるやつなんざどこにもいねえよ。どかせるもんならどかしてみやがれ!」
「そういうでかい態度だと、殺虫剤持ったおっさんがすっ飛んでくるぞ」
「う……そりゃ困る」

◇ ◇ ◇

 てな、わけで。
 晩春から初夏にかけては花だけでなく虫もわっさりご登場となります。なかでもやっかいなのがハナムグリ類で。ナミ、アオ、コアオ、シラホシ、シロテンと一族郎等打ち揃っておでましになり、花を撮る邪魔をしくさります。もっとも連中からすれば、わたしの方が食事を邪魔するばかたれなのでしょう。
 ハナムグリは小型のハエやアブ、ハチと違ってでかいですし、蝶のように吸蜜の姿が美しいわけでもありませんからねえ。困ったもんだ。せめて、ネタになってくれたまへ。





(オオカナメモチとハナムグリ類)

何匹いるか数えてみましょう





(オオカナメモチとハナムグリ類)

日陰にいても尻だけでも目立つわ





(オオカナメモチとハナムグリ類)

腹までぴっかぴかやなあ、君は





(サンザシとハナムグリ類)

食われてるんじゃなく、食ってます





(サンザシとハナムグリ類)

どう写したところで様にならん





(ニオイシュロランとハナムグリ類)

俺らがデブじゃなく、花がちっさすぎ





(サンショウバラとハナムグリ類+バラゾウムシ?)

食事でーと、お邪魔虫つき





 花をぼろぼろにするので害虫のイメージが強いハナムグリですが、立派なポリネーター(花粉媒介者)です。幼虫も腐植の分解に寄与していますので、ネタにしただけで済ませることにしましょう。

 花が少なくなると、どこに行ったのかなあというくらい目に付かなくなりますし。(^^;;




  夏薔薇や食い散らす犬どやしつけ

 カルメンじゃあるまいし!




Flowers by Lauren Spencer Smith


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村