星の形を決めようとして
星に笑われる

自分の形を誰かに決められたら
君は嬉しいかいと言われて

何も答えられなかった







それでも星の形を決めたくなるのは
星ではないからだろう

星になりたくてもなれない
僕だからだろう







 カンレンボクの果実。一つ一つは曲がっていないバナナのような形をした実で、それが放射状に集まった集合果です。花のあと緑、淡黄色、褐色と色が変わって行く集合果は最終的にはばらばらになるんですが、冬になっても枝についたまま結構残っています。その姿は、枝が箒状に見える他の落葉樹とは対照的。まるで星をちりばめたように見えるんです。

◇ ◇ ◇

 心を何かに重ね、たとえで表すこと。
 わたしたちは、日常的にそれを繰り返します。

 たとえられたものは文句を言いません。
 もし彼らが文句を言うとしたら。

 ……なんと言うのでしょうね。




  春の宵星も己を融かしゐる





The Stars by Chelsea Cutler


《 ぽ ち 》
 ええやんかーと思われた方は、どうぞひとぽちお願いいたしまする。(^^)/


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村