わたしは、腹を立てるのが嫌いです。神様仏様ではありませんので、理不尽なことをされると腹が立ちますが、長続きしません。自分では温厚な性格だと思っているんですが、怒らないのは必ずしもそのせいではなく。

 怒ると腹が減るからです。(^m^)

 もしわたしがいくら食べても大丈夫な人種であれば、腹の立つことがある度にわしわしと大メシを食うでしょう。立腹ってのは、意外にエネルギーを消費するんですよ。
 でもわたしは、健康上の理由で厳しいカロリー制限を守らなければなりません。平常時も立腹時も、同じ食生活をキープせなあかんのです。

 食べられる量が同じなら、空腹を回避するために出来るだけ穏やかに過ごさなければならないのです。ええ。
 自分の思考をゆるゆるにしておけば、腹ってのはなかなか立たないものですから。ええ。

 でもね。わたしはフツーの人間ですから、どうしても腹が立ってしまうことがあるんです。怒りを翌年度送りにするのは健康上よくありませんので、年に一度くらいは全部ぶちまけて焼き捨ててしまうことにしましょう。ええ。



z3
(ヤマノイモとカメムシ)



 今年はあめばの運営さんが重い腰を上げてくれたのか、記事へのコメントスパムがなくなりました。やれやれです。
 ペタはもう閉めてしまいましたので、残るスパムはいいねに無節操に付くやつということになりますね。こちらは、自動巡回ツールを使ってばらまくバカどもがまだいっぱいいますので、頭が痛いです。
# 消せないし。(-"-#

 でも、わたしの過去記事のいいねを見ていただければ分かると思うんですが、『ユーザーが退会しているため表示できません』というのっぺらぼうが、ちょこちょこあるかと。それは、わたしが実施したささやかな抵抗の跡です。いいねをばらまくだけばらまいて、どこぞの儲かりますよサイトに誘導しようとする業者の記事を、もれなく運営に通報し続けたんです。

 そういうアクションを起こすブロガーさんはわたしだけではないと思うんですが、一つ残らず通報し続けたのはわたしくらいじゃないかと。(^m^)

 わたしの通報は、三点セット。無作為スパムであることの明記。誘導先URLの明記。スパマーの狙い(副業系か商材系か)の明示。この三つの掲示は必須でしょう。

 そして、大規模なばらまきを行っている業者は山のようにサブアカを作ります。で、コンテンツはみな同じ。つまり記事の中の特定の文字列、たとえば『なんちゃらアドバイザー◯◯です』みたいのをアメブロの検索で調べると、一味がぞろぞろ芋蔓式に釣れるんです。それも、まとめて運営さんに報告してます。
 どの程度きちんと取り締まってくれてるのかなあと、当初は運営さんの基本姿勢に懐疑的だったわたしですが、かなりの割合で警告、記事非表示、アカウント停止等の措置をしてくださっているようです。

 もっとも業者は商売でやってますから、アカウントを消されればまた作るだけ。新規にブログを立ち上げるコストが引っかかる人の数に見合わないと判断するまでは、違法なばらまきをやめないでしょうね。
 サブアカを使ってたくさんばらまいているのが一網打尽になれば、ブログ立ち上げのコストが増加します。少しでもいいから、それがスパムの抑止力になってくれへんかなあと。



z2
(ラセンソウの実)



 詐欺サイトへの誘い出しが見え見えかこっそりかは、迷惑であるかどうかには全く関係しません。
 ブログの目標が『人をだまくらかす』というところに置かれていると分かった時点で、まじめに記事を読んだ時間が全部無駄になるんですよ。わたしが腹を立てているのは、その一点だけです。

 誘導先がstrikingly.comもしくは短縮アドレスサービスサイトのbit.lyになっているもの、メルアド登録フォーム提供サイトになっているものは、全てスパムとみなしてます。もちろん記事なんか一々読みません。なうのフォローや読者申請に関しても、業者のばらまきは拒絶するだけでなく全て通報しています。
 当たり前ですが、そういう通報に使う時間はまったくもって無駄そのものですから、多くのブロガーさんはスパマーを無視していると思います。でも、ろくでなしのスパマーが大手を振ってのさばっている間は、どうしてもそれにまんまと騙される人が出るんです。業者のみえみえの詐欺ブログに、山のようないいねがつくことで分かるでしょ? わたしは、それを看過したくないんです。

 詐欺ブログでも、まともな記事のやつもあるやん。そう思われます? ちゃいまっせ。それ、どっかからぱくってきてます。
 ウェブ上のほとんどの記事は、著作権上は保護されていても物理的に保護することが出来ません。どんな記事でもほとんどコピペ出来てしまうんです。もちろん、その引用元がきちんと示されることなんかひゃっぱーありません。
# 多くのキュレーションサイトが、大炎上してしまいましたね。(^^;;

 丸写しはコピペしたことへの言い逃れが出来なくなりますので、ゴーストライターを使って、微妙にてにをはをいじったりしていますが、それでも決して詐欺ブロガーのオリジナルではないんです。
 百歩譲って、オリジナル記事を書く詐欺ブロガーがいたとしても、魂胆が人を騙すことだと分かった時点で記事の信頼性がゼロになりますよね?

 シンママとか大病をしてるとか薄給でしんどいとか、同情を集める記事で釣って、結局はうさんくさいサイトへ誘導。ああ……へどが出るわ。



z4
(ムジナタケ)



 ともあれ。みなさんはあほうどもをスルーしてくださいね。わたしのように通報ざんまいになると、それはそれでゴキがわらわら集まってきますので。
# 誘導先のURLを取得するのに、どうしてもそこを踏まないかんことがあるからね。(^^;;

 まあ、立てられるほどの腹はなくなってきたので、わたしの意識の上では通報は地味ぃな草むしりです。連中はむしってもむしっても生えてきますが、のっぺらぼうになったアカウントがそれなりに増えましたので、今年はそれでよしとしましょう。

 あ、そうそう。まだリファラースパムも横行してます。不自然にアクセス(ページビュー)が増えたら、あほが何かやってると思った方がいいです。

vinemix.info
ameba.wpblog.jp
cr.2-d.jp

 上記三サイトから、多い日は千アクセス以上飛来します。困ったもんだ。あめばは外部サイトが起こす問題には何もしてくれない(てか、何も出来ない)ので、無視するしかありません。



ああ、腹減った!




  舌を抜く閻魔の腕に冷湿布

 無季句。




The Great Deciever by The Guitar Circle of Europe

 大詐欺師。もちろんオリジナルはキング・クリムゾンです。
 うーむ……やるなあ……。