半月 第三章



月に嵐 弐


その日は雨だった。
今日はさすがにお月さんも休養日だろう。
お客さんも少なそうだな。

仕込み終わった小鉢を冷蔵庫にしまいながら、オレは開いた
半月窓の向こうをぼんやり見遣っていた。

美月さんは、今日は少しだけ憂鬱そうだ。
今夜はあまりいいことがないって、予感しているかのように。

そうなんだよな。
美月さんといる時間が長くなったせいかしらん、オレは半月
でのバイトを始めてから妙に勘が冴えるようになった。
戸口に誰かが立つと、誰がどんな状態で来てるのかだいたい
察知できるンだ。えへん。

って、自分でも結構怖いんだけどな。

そして、美月さん……いや、美月さんだけでなく、オレたち
が揃って苦手にしているお客さんが来る予感が、もう現実に
なろうとしていた。
重たく足を引きずるような音が、扉の前でしばらく右往左往
してる。

あ、これはぐっちぃだな。
オレは美月さんに目配せする。
今日も舞台でトチったんだろう。
いつものことだけど、今日は念入りに愚痴りそうな気配がす
る。

いよいよって感じで。
扉をゆっくり開けて、ぐっちぃが入ってきた。やっぱりか。

あれ?
でも、雰囲気がいつもと違う。オレの勘はハズレたかな?

あ! 分かった。珍しー。
いつもは半月でしか飲まないぐっちぃが、もう酔ってる。
出来上がってるんだ。こんなのは初めてだな。
何があったんだろう?

ぐっちぃは美月さんに目を向けず、黙ったまま真直ぐ一番奥
のバーカウンターの席に行った。
いつもならもう愚痴が流れ始めてるはずなのに、今日はカウ
ンターに両肘をついて、黙って俯いてる。

あさみちゃんがその様子に戸惑ってる。
いつもは尾を振るイヌみたいに、誰にでも『かまって光線』
発射しまくるのに。
それをどうかわそうか、みんなで示し合わせてるのに。

突然、ぐっちぃが懐からカードの箱を出した。
ぴっ。封を切って、箱を開ける。

箱の中からカードを一枚取り出したぐっちぃは、それを頭上
に掲げてから、ぽいっと宙に放り投げた。
ひらひら舞って床に落ちるカード。

もう一枚、もう一枚と。
同じように。ひらひらひらひらカードが舞い散る。
ぐっちぃは、その動作を律儀に五十二回繰り返した。

空になった両手を開いたまま、ぐっちぃがカードが敷き詰め
られた床に目を落とす。それから、ぽつりとこぼした。

「これで、終わり、か」

突然屈んだぐっちぃは、床から一枚のカードを拾って半分に
引き裂いた。
じじっ、という鋭い音が響いた。

「あさみちゃん。ワイングラス一つ貸して」

ぐっちぃの低い、くぐもった声が流れる。
あさみちゃんが、訳も分からずワイングラスを一個渡した。
それを受け取ったぐっちぃは、グラスの中にさっき二つに裂
いたカードを入れて、コースターで蓋をした。

ぱちんと小さく指を鳴らす音がして、そのグラスがあさみ
ちゃんの方に押し出された。

「開けて」

あさみちゃんがコースターをどかすと、そこには……カード
はなく、ワインが入っていた。

みんな、無言。てか、声が出ねえ。

そうなンだ。
ぐっちぃは半月で、一度もマジックを見せてくれたことがな
かったんだ。

ぐっちぃの愚痴からしか、そのマジックを想像できねー。
だから、ぐっちぃのマジックは間抜けで、見るに堪えねーも
んだと思ってたんだ。

とんでもねえよ。鮮やかどころの話じゃねえわ。
すげえ……。

ぐっちぃは顔を上げると、懐からワインボトルを出した。
それはもう空だった。さっきワイングラスに入ったのが残り
だったんだろ。

「美月さん、わりぃ。店の酒以外のものを持ち込んじまった
な。勘弁してくれ」

そう言うと、ワイングラスのワインを一気にあおった。

「ふーっ」

ぐっちぃは今度は椅子から降り、さっき床に放り出したカー
ドを全部拾い集めて、束ねた。
さっき一枚破ってるから、五十一枚しかない。
破れたカードは、いつの間にかカウンターの上に置いてあっ
た。

「あさみちゃん、この破れたカードは?」

「え?」

いきなり振られて、あさみちゃんがびっくりしてる。

「え、と。はーとの ろく」

「うん」

ぐっちいは拾って束ねたカードを横置きして、その上に空に
なったワインボトルを乗せた。そして、ボトルの口に破れた
カードを重ねて蓋のように被せ、人差し指でそれを押さえた。

「ひの、ふの、み」

ぐっちぃの人差指のタップが終わると同時に、全てのカード
が瓶の中に縦に入っていた。ハートの六はちゃんとまともな
カードで、一枚だけ確認できるようにこっちを向いてる。

すっっっっっっっっっっっげええええええええっっ!

オレも、美月さんも、あさみちゃんも。みんな仰天してた。
オレたちは、ぐっちぃについて何も知らんかったんだ。
こんなすげーマジシャンだってことは。

だけど、ぐっちぃの表情は暗い。どこまでも暗い。
ひどく酔ってること自体が、ぐっちぃの異常を知らせてる。

「どうしたの?」

美月さんが口火を切った。
美月さんにしては珍しく、本当に心配顔だ。

ここにいる間にだいたい掴んだんだけど、美月さんの心配り
はちゃんと何手か先まで読んで繰り出される。
相手の反応もすでに組み込んであるんだ。
でも今夜のぐっちぃは、さしもの美月さんでも読めないらし
い。

「俺な」

俯いたままで、ぐっちぃが声を絞った。

「マジック止めるよ」

今までのぐっちぃなら、美月さんのおだてで浮上したンだろ
う。でも、この日はどうにもならなかった。
これは舞台で失敗したっつー、いつものレベルじゃない。
人を殺しちまったってくらいのインパクトだ。

もう一度、美月さんが同じことを聞いた。

「どうしたの?」

「師匠に切られたのさ。お前にゃ、この仕事は向いてないっ
て」

……。声の掛けようがない。

ぐっちぃが、師事してたセンセイにどれだけ心酔してたか。
みんなよーく分かってる。

センセイはすごく我慢強い人だ。
ぐっちぃのヘマもちゃんとフォローしてきた。
だから、ぐっちぃは全幅の信頼をセンセイに置いてきた。
そして諦めずにチャレンジし続けてきた。

そのセンセイに、切られた。
止めろと言われた。
向いてないと言われた。

究極の裏切りだ。

もう。半月で愚痴って解消できるレベルではなくなった。
そういうことだ。

だから。ぐっちぃはオレらに餞別を渡しにきたんだろう。
ぐっちぃの最後のマジックを見せに。

まず。美月さんが奥の間に姿を消した。
どんな時でも、決して客を見捨てなかった美月さんが。

オレも居ずらい。あさみちゃんも俯いてる。

どうしよう。でも、オレに出来ることはなんもねーんだ
よ。
オレ自身が……とんでもねえはんぱもんだから……。

悪い、あさみちゃん。
今日だけは、ぐっちぃを慰めてやってくれ。
オレにはキツい。ちょっと席外すわ。




HM17





Walking On The Moon by The Police