寒さが厳しくなったり緩んだりと、今一つ安定しないお天気が続いていますが、それでもぼちぼち春の便りがあちこちから聞こえて来るようになって参りました。

 わたしのどたまはまだまだ冬眠状態なんですが、それでもよっこらせという感じで、執筆と、その他の作業をぼつぼつこなしています。

 今日は現在進行形の話を、アナウンスを兼ねてちょびっとさせてください。まあ、立て看板ということで。(^m^)



aj1



 現在えとわでお届けしている『花のない花』のシリーズが、もうちょいで終わります。在庫の冬画像もだいたい消費出来そうなので、区切りのいいところで長いのをぶちかまそうと思います。

 昨年は満を持してめぇめぇ戦記を投入したんですが、さすがにあのボリュームのものはそうそう書けませんので、みさちゃんの番外編の第三弾をお送りする予定です。

 すでに脱稿し、現在鋭意推敲作業中。順調に行けば、二月下旬からのスタートとなりそうです。番外編としてはもっとも長尺(十万字オーバー)になりますので、全部アップするのに一ヶ月以上かかります。そのアップの間に、少し貯金を作っておこうと目論んでいます。



aj2



 もう一つそれと並行して作業しているのが、角川が新たにスタートさせる小説投稿・閲覧サイト、カクヨムへの移植作業。

 二月下旬の本格オープンまでに、これまで書いた主だったものはアメブロとカクヨムの両方で閲覧出来るようにしようと思っています。
 すでに、六季、めぇめぇ戦記、しっぽのいたずら、まい_すぺーす、プレゼント、クリスマスカード、月と鉄塔は移植完了しました。あとは、みさちゃんシリーズの本編を移植しようと思っています。

 カクヨムは電子ブックに対応しているようなので、ブログベースの記事よりも活字を追いやすくなると思います。反面、活字のみで画像やBGMが外れてしまいますので、そこが痛し痒しですね。

 まだ正式運用が始まっていませんが、二月末に運用が始まったら、どうか利用してみてください。

◇ ◇ ◇

 その他にも、過去のブログ記事のバックアップを取ってカテゴリー毎に整理したり、私費出版の見積もりを取ったりと、五年間書き散らした文章をぼつぼつ整理整頓しようと動いているところです。
 もっとも、元々腰の重い怠け者のわたしですから、どこかで気力が切れてぶん投げる可能性もありますが。(^^;;



aj3



 本格的にブログを始めて六年。アメブロにお引越しして五年。いろんな意味で、一区切りの春となりそうな予感です。(^^)




  裸木で啼く鳥の声花と化す





Early Spring Till by Nathaniel Rateliff