《ショートショート 0755》


『ONE』


Older

トシを取れば、何もかも若い頃のようにはいかなくなる。
それまでは一日で出来たことに何か月もかかるようになり、
しかもそのことがまるで怠惰であるかのように、悪し様に言
われる。

身体能力だけではない。
思考力。記憶力。判断力。
全ての脳の活動は、ある時点を境に緩やかに低下していく。
それは生物である以上は仕方のないことであり、年を重ねる
ごとに増していくのはせいぜいしわの本数くらいなものだ。

年を重ねれば、経験値が増すじゃないかって?
そうおっしゃる御仁には、あんたは何も分かっとらんと言っ
てやりたいね。

経験値ってのは怠惰の産物さ。
何をするのも億劫になってくるから、余計なことをしないで
済むよう脳が最短ルートを探し、そこに思考を固定しようと
する。それが『経験値』の中身だ。

実際に、最短ルート以外はもう残せないんだよ。
若い頃のような思考の柔軟性や弾力を失う弊害を、経験とい
う言葉に無理やり押し込めて、ごまかしているに過ぎない。

だが、それがいけないってことじゃあないよ。
衰えてくる機能をぎりぎりまで使い続けようとするなら、無
駄を削ぎ落として最適化し続けるしかないのだから。


on1
(カンツバキとアメリカミズアブ)




Negative

マイナス思考は害悪だと、声高に主張するやつがいる。
そういうやつほど害悪なんだがね。

プラス思考ってのは麻薬と同じさ。
多幸感に溺れて自分の足元が見えなくなる。
前向きになれば何でも出来るとぶつぶつ念仏を唱え、へらへ
ら笑いながら目を瞑ったまま全力で走るんだ。

己の立ち位置も周囲への影響も何一つ見えなくなって、馬車
馬のように傍迷惑で自分勝手なアクションを起こし続ける。
危なっかしくてしょうがない。

そこで生じる軋轢(フリクション)や疎外感に何も気づかな
いから、本人はポジティブでも、巻き込まれた周辺人物にとっ
てはそいつが疫病神以外の何物でもなくなる。
マイナスイオン発生装置ならぬ、マイナス影響発生装置だよ。

なのに本人だけは、それで世の中がハッピーになると思い込
んでやがる。
ハッピーなのは、あんたのアタマの中だけだって。

マイナス思考ってのは、地面に足を付けるってことじゃない
よ。穴を掘って自分を埋めちまうってことだ。
ぎりぎりまで自分を削ぎ落として、それでも墓穴から這い出
してくるものが自分の芯なんだよ。
それが白いか黒いかなんてことには、意味がないのさ。


on2
(オガタマノキの種子)




Egoist

なぜ、エゴという言葉をことさら忌避するようになったのか
ね? そんなに自分を粗末にして楽しいか?

自我を主張することと、我儘を言うことは違うんだよ。
我儘は、人を踏み台にして自分をその上に載せる行為だ。
決して褒められたことではない。
だが自我の主張は、万人に認められている権利だ。

誰かの奴隷になっても構わないなんていう妙ちくりんな奴が
いれば別だが、そうでなければ自己主張は生きていく上で必
須の行為なんだよ。
いくら大声で主張したところで、実際にはそのほんの一部し
か認めてもらえないんだからさ。

エゴを否定する奴は、実はとんでもないエゴイストなんだよ。
自分のエゴをどこまでも肥大させようとするがゆえに、人に
は自己犠牲の重要性をことさら強調するんだ。

曰く、『自分のエゴを抑制しないと、社会が成り立たない』
とね。

あほか。
集団のエゴを抑えないと、そいつらの支配欲が通らないって
だけだよ。


on3
(マンネンタケ)




ONE。

Older Negative Egoist。

ああ。大いに結構なことじゃないか。

一は、孤高や孤立の象徴なんかじゃない。
始まりの数ではあるが、続く数がなければ一に留まる。
ただそれだけのことさ。





One by Aimee Mann

 Three Dog Nightの名曲のカバーですね。(^^)