$いまじなりぃ*ふぁーむ-tle



 昔々1  第二話 矢


(1)


俺の部屋の前。
鍵を開ける前に、でかい溜息を漏らしながら暮れなずむ空を
見上げる。

「ふうううっ」

どうにもすっきりしない。
ここ数日、気味が悪いくらい何もなくて穏やかなんだ。
仕事は定時に上がりだったし、残業も持ち帰りの仕事も何も
ない。
もし俺がごく普通の会社員ならば、それは大歓迎だろう。

だが沖竹エージェンシーの調査員をやってる俺にとっては、
それはとんでもなく異常な事態なんだ。
何とも形容しがたい不安が、俺をじわりじわりと苛んでいた。

あの名古屋出張の後はどうでもいい小ネタがいくつか続いた
だけで、俺やブンさんをうんうん悩ませるような面倒なヤマ
が一つも降って来なかった。
そもそもそれが、うんとこさおかしい。

「うーん……」

所長が社を立てて以来、徹底的にこだわってきたのは解決力
だ。
受注した仕事は、何があろうとどんな手段を使おうと、必ず
百パーセント完遂する。それが所長のモットーだ。
そして所長のもう一つのモットーが、『他社には解決出来な
い難物をこなす』だ。

それは、警察や司法関係のOBではなく、そっち系のコネや
ノウハウを持たない若造の所長が調査業で食っていくために
は、どうしても欠かせないモットーだった。

ブンさんは現場を知らんと所長をこき下ろしていたけど、安
楽椅子探偵を気取る所長が単なるお飾りなんかじゃないこと
は、社の実績が如実に示している。

社の創立以来恐ろしいほどのペースで調査実績を築き上げ、
沖竹エージェンシーを調査業大手にまで育て上げたのは、所
長の推理や判断、指揮が恐ろしく的確だということを示して
いる。
人間的には冷たくて嫌なやつだと思うが、その並外れた実力
は認めざるを得ない。

最短の時間で、最小のコストで、最大の成果を上げる。
それが所長の揺るがない基本理念である以上、理念に反する
行動や言動が所長から出るってことはあり得ない。

そのあり得ないことが、現実に、今、起こっているんだ。

つまり。
あの件以降ずっと機嫌が悪い所長の、不機嫌の原因。
俺にはそれが……あの件絡みではなく、別の原因のような気
がしたんだ。

確かに巧妙に仕組まれたえげつない依頼だったが、元々疑い
深い所長が同じ轍を二度三度踏むことは絶対にないだろう。

ブンさんにどやされるまでもなく、依頼に裏がないか、調査
が犯罪に使われる恐れがないかをしっかり確認することは、
調査業者にとって最初の、そして必須のステップ。
俺らのようなぺーぺーに真っ先にかつ徹底的に叩き込まれる、
調査員としての基本中の基本だ。

調査の目的に違法性がないことを確認出来ないような怪しい
依頼は、そもそも引き受けられない。
そこがずさんだと、俺たちはまんまと犯罪の片棒を担がされ
ることになって、信用を全て失う。

今回は、依頼者のバックが大物だったから企みが巧妙にカム
フラージュされていて、所長がドジを踏んだ。
だが元々冷徹で乾き切っている所長は、これまで以上にシビ
アに依頼の妥当性をチェックするはずだ。

しかも所長は、不誠実な依頼に対してきっちり意趣返しして
る。やられっぱなしにはしていない。
所長的には、それで全てちゃらだろう。
もうあの件はあの件で片付けて、いつもなら俺たちをとこと
んこき使っているはずなんだ。

それが……まるっきり動いていない。
所長は、何かが引っかかってエンストしてしまってる。
それも所長自身の問題ってことじゃなく、外に原因がある。
だからものすごく腹を立ててるんだ。

俺は、その立腹の原因が分からないことがどうしても気持ち
悪かった。
いや俺だけじゃなく、社員はみんなそう感じてると思う。

まあ、いい。
それよりメシにしよう。

「むーん……」

俺は隙間が目立つようになってきた冷蔵庫の腹の中を隅々ま
で見回して、大きな溜息を付いた。

「はああっ。買い出しのタイミングが難しいよなー」

所長がスタックしてるって言っても、その期間はごく短いだ
ろう。短期解決を売りにしている以上、所長が業務に支障を
きたすほどずっとトラブルを引きずるとは思えない。

所長がこれまで通りに案件をたくさん抱え込んで、俺たちに
ざばざば振り分けるようになれば、部屋に帰ってからのんび
り飯炊きする暇なんざなくなってしまう。
そうすっと、せっかく安く仕入れた食材が無駄になっちまう
んだよなー。

「うーん……」

それでも、ある程度の備蓄は必要だろう。

「チラシをチェックするかー」




ya2





Broken Arrows by Avicii