日曜につき増刊。(^^)

 いや、やっぱそういうことってあるじゃないすか。(^^;;
 たとえばね。

 ちゃりなんかよう乗らへんのに、自転車屋で一目惚れして十ン万するような高級ちゃりをポン買いしてもうたり。

 友達がビリヤード始めたからって、見栄張って対抗してキューだけ黒檀のごっついいやつ買ってもうたり。

 スノーボードどころかソリにもまともにのれへんのに、カッコつけてウエアだけ買い揃えてもうたり。

 アイフォンとイヤフォンの違いも分からんくせして、ケースだけ特注で買うてもうたり。

 財布ケチったらゼニこが逃げる言うて、ごっつぅええ財布買うて、それトイレにぽっちゃんしてもうたり。

 え? 最後のはちゃうやろって? まあまあ。(^m^)
 ゼニこ、どぶに捨てるっていう意味では同じですがな。
 これからすんのは、わたし自身の笑えない笑い話です。

◇ ◇ ◇

 わたしは音楽聴くのはもちろん大好きですが、演奏するのも大好きです。もちろん、ヘタです。

 学生時代はおカネがなかったので、高価な楽器は買えませんでしたし、その手のクラブ活動とかもやってませんでした。細々とリコーダーだけ続けていたって感じでしょうか。
 就職して少しお金に余裕が出来たら、どうしてもきちんとした楽器が欲しくなります。それがわたしのささやかな夢。でも欲しい楽器を演奏したことはありませんので、その時点ですでにかーなり無謀な夢だったわけです。

 まあ吹きゃあ音が出る楽器ならなんとかなるやろ。そう開き直って、まずアルトサックスを買いました。これは今習いに行ってますから、元は取ってます。
 次いで、結婚前の駆け込みで、頭部管銀のフルートを買いました。サックスの持ち替えが出来るからなんとかなるやろ。そう開き直って。一応、演奏出来ます。調子に乗ってクラを買いました。さすがにエチュード用の安いやつですけどね。運指がサックス系とかなり違うので苦戦してますけど、なんとか吹けます。

 ここまではよかったんですわ。さらに調子こいて、金管に手を出してしまいました。職場に昔吹奏楽部にいたっていう女の子がいて、結婚を機に楽器を処分したいって言うわけです。

「場所食うしぃ、練習出来ひんしぃ」

 なるほど。ものは?

「ホルン」

 いくら?

「いくらなら買う?」

 うー、値段分からんもん。

「じゃあ、8万は?」

 おけー!



$いまじなりぃ*ふぁーむ-horn


 ……。
 あまりに、むぼー。若かったですね。(^^;;

 はい。当然のことですが。まともに音が出ません。
 ぴーとか、ぷーとか、ぎょへーとか。ノイズは出ても、ドレミが出ぇへん。(^^;;
 あとで、ペットやってる同僚(この人も女性で市オケのメンバー)にぼろっくそ言われました。

「論外やで。ホルンみたいにマウスピースが小さくて音出しにくいもん、ど素人が手ぇ出すなんて」

 はい。その通りですぅ。(T^T)

 まあ、ディスプレイにでも使えばいいやと思うところなんですが。でかい! それに上代30万以上したええもんらしい。それをただの場所塞ぎのガラクタにするのは、あまりにかわいそう。サックスを習いに行ってた先生に、誰か欲しい人いたら安く譲るから探しといてくれませんかと頼んであったんですが、結婚退職されてうやむやになってしまいました。

 コーンのベル分離型のダブル(6Dあたり?)やないかと思うんですが、わたしも詳しくないのでよう分かりません。

 さて……どうしたもんやら。えんやらや。(^^;;




(それでも、金管諦めてなくて、ポケトラでも買って遊んでみよ思ってる、懲りないおっさんでした。(^m^))




Saint-Saens Romanze op. 36 Horn and Piano

 いい演奏を聴いてるだけの方がよかったですね。はい。(T^T)