NHKスペシャルの後編。

性犯罪を軽視してる方々は見た後でも同じ感覚でいられるやろか。

先週分もまだ見れます。


延長してくれ。


ずっと書き続けてきた中で、最初は申し訳なさげに書いていたけども。

反応から喧嘩上等気味になり(笑)、コメント欄は承認制にしてあるのもあり、ヘンに絡まれたりはせんのだけど。

旧ツイッターのような粘着質な悪質コメントは、見かける度にギョッとする。

元ジャニーズの、被害者の方々への誹謗中傷はいっこうに止まないという。


それでもあの丁寧な言葉遣いの方には頭が下がります。

ガサツですみません。

まあ、でも時々思うのは、どんだけ反発して、バカにしてても、きっかけがあると発動して、理解が深まることもあるということ。

数年前の某アイドルグループのトラブルの時、ファンの人たちが「PTSDになったらどうするんだ〜!!」と騒いでた時に。

「頭入ってんじゃねーかコノヤロー!!」と思った覚えがある。

どうでもいい関係ない奴の話には無反応でも、大切に思ってる人に何か起こったら、記憶の中で繋がって、ちょっと理解が進む、みたいなことも起こったりするのかもしれない。


去年、ジャニーズ問題が大きく取り上げられた時にも、同じような現象が起きた方々もいらっしゃったのでは、と感じたり。

そういうことを繰り返して、進む部分もあるように感じます。


今はウンザリしたり、シンドいことも多いけど。

どちらの立場でも。


あんな頃があったよね、になる日が来る。

ひどいバックラッシュだけど。