水谷美月 特命大使 一関市・骨寺村 2017・1月 | 水谷美月  LIVE & Information & Cafe Time by ミズッキーニ〈非公式〉

水谷美月  LIVE & Information & Cafe Time by ミズッキーニ〈非公式〉

水谷美月 バイオリニスト ボーカリスト 水谷美月 さんの情報(ライブ・スケジュール等)を掲載!
 水谷美月 バイオリン 歌手 楽しいキャラクター! VIOLIN VOCAL の両方が魅力の水谷美月 特にクリスタルボイスな水谷美月さんの歌声は絶賛です♪

TOP 水谷美月 LIVE スケジュール ← クリック
 このサイトのURLを携帯・スマホに送信する

   水谷美月特命大使骨寺村
    2017年1月
   (骨寺村荘園交流館[若神子亭]より
         {Facebook})


 骨寺村荘園遺跡
 http://honedera.jp/index.html

 骨寺村荘園交流館(若神子亭)
 https://www.facebook.com/honedera.wakamikotei

 特産物・農産物 | 骨寺村荘園遺跡 日本かぼちゃ「南部一郎」
 http://honedera.jp/product/index.html

 南部一郎かぼちゃ饂飩 - ぐるたび
 http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/6313/

 







     アレサふれあいまつり


 一関市と町田市の繋がりの温かさを感じるイベント
 

一関市と町田市の繋がりの温かさを感じるイベントで演奏出来て幸せでした\(//∇//)\ありがとうございました!
こうしていろんな自治体が仲良くなっていったら、日本はすごいことになるのではないかしら!
復興支援をきっかけに、知らないところでこういった繋がりがいっぱい生まれているかもしれませんね\(//∇//)\

行動することこそ愛なり。

水谷 美月さんの投稿 2016年10月7日


 

ちょっぴり動画

岩渕 敏郎さんの投稿 2016年10月7日















 

 

 「まちいろは」35Pに掲載されています。
 

「まちいろは」35Pに掲載されています。

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月25日




     本寺春フェス





 「ほんでら春フェスタ~荘園マルシェ&荘園ライヴ」便りVol.2
 

「ほんでら春フェスタ~荘園マルシェ&荘園ライヴ」便りVol.2

色使いがとても美しいタウン誌「まちいろは・2月号」に、春フェス広告が掲載されました☆
あと、「広報いちのせき・2月1日号」にも!
と同時に・・ライヴチケットも作りましたので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月25日


 「ほんでら春フェスタ~荘園マルシェ&荘園ライヴ」便りVol.1
 

「ほんでら春フェスタ~荘園マルシェ&荘園ライヴ」便りVol.1

荘園ライヴに出演する団体を、来月にわたりご紹介して参ります(出演順ではございません)。(N)

「龍笛」山下 進さん (大崎市在住 雄勝町出身)

幼い頃より雄勝法印神楽や篠...

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月22日


 

 今日は当館で、火除け厄除けの神さま「竃(かまど)神さま」作りが行われました。
 

今日は当館で、火除け厄除けの神さま「竃(かまど)神さま」作りが行われました。
一関市内だけではなく、金ケ崎町からや児童の参加もありました。
紙粘土を用い、怖い顔やユニークな顔、児童は一回り小さい「ミニかま」を作りました。
先生の冒頭の挨拶、「面と麺を作ってます!」が参加者に大ウケw (N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月20日


 当館では今週の土曜日と来月4日に「かま神様作り」講座を開催します。
 

当館では今週の土曜日と来月4日に「かま神様作り」講座を開催します。
家の建て替えなどで、今は殆ど見られなくなった「かま神様」。
その文化を知り、実際に作ってみよう!という講座です。
昨日付の岩手日報1面「風土計」に、かま神様の由来や講座のことが紹介されました。(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月16日


 今日11日は、一年の無病息災を願って鏡餅を開く(鏡餅を食べる) 鏡開きの日。
 

今日11日は、一年の無病息災を願って鏡餅を開く(鏡餅を食べる) 鏡開きの日。
当館では一昨日に続き、お客様にお餅とミズキ餅を揚げたアラレを振るまってます!
一昨日はずんだで、今日はくるみです。 (N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月10日


  小学生を対象とした山目市民センターさんとのタイアップ事業「餅つき体験と雪遊び」。
 

小学生を対象とした山目市民センターさんとのタイアップ事業「餅つき体験と雪遊び」。
平成23年からスタートし、今年で7回目を迎えました。
「1年生から参加してるから来年来れば6回目です!」と元気な女の子も。餅つき担当の本寺母さんともかなり仲良しな間柄ですw
今年はかつてない雪の少ない雪遊びの日になってしまいましたが、それでも子どもたちは歓声をあげて雪の中を駆け回っていました。(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月8日


  骨寺通信第82号(新年号)
 

骨寺通信第82号(新年号)
つい先ほど完成いたしました。

トップ記事は、やはり「中尊寺米納め」
もっと写真を大きく使いたいが、文章もギリギリの文字数で書いてるし・・・
何回作っても、いまだに試行錯誤の繰り返しです(^_^;)

3月5日に...

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月7日


 

 

 


 新年明けましておめでとうございます。
 

新年明けましておめでとうございます。
800前の絵図の農村景観が広がる厳美町本寺地区。
今日は、雪に包まれた曲線のあぜ道がキラキラしていてとても綺麗でした✨

3月5日(日)開催の本寺に春を呼ぶお祭り、「ほんでら春フェスタ」。
フライヤーがほぼ完成したので、お知らせいたします。(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2017年1月4日





     本寺春フェスタ2017












 

 

 

 若神子亭こと、骨寺村荘園交流館。 本日は仕事納め
 

若神子亭こと、骨寺村荘園交流館。
本日は仕事納めで、日頃、友好的にお付き合いさせて頂いてる瑞泉閣さんで忘年会ナウでございますw
一関市厳美町本寺地区は、来年も引き続き、地域づくりと世界遺産の追加登録を共に推し進めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も大変お世話になりました。皆さま、良いお年を〜(^o^)/
(来年は4日から営業いたします!) (N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年12月28日


 

 3度目の「ほんでら春フェスタ」 開催が決まりました☆
 

3度目の「ほんでら春フェスタ」 開催が決まりました☆
平成29年3月5日(日)です!
サブタイトルは “荘園ライヴ & 荘園マルシェ”

荘園ライヴでは、ジャズやロックバンドの演奏・ダンスなど、多彩なパフォーマンスが繰り広げられます。
さら...

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年12月20日













































 

 IBC岩手放送 IBCラジオ INFO・IBCラジオ 85.5MHz 一関中継局開局!
 http://www.ibc.co.jp/radio/info/detail259.html








 幾星霜 ー 骨寺村荘園遺跡
 

幾星霜 ー 骨寺村荘園遺跡(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年5月29日













 















 久々に、南部一郎かぼちゃストラップが店頭に並びました!
 

久々に、南部一郎かぼちゃストラップが店頭に並びました!
こちらは本寺のお母さんではなく、おねえさんが作りましたw
ハロウィン・バージョンもございます☆(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年10月25日


 「若神子亭」の夏の限定メニュー「サラダうどん」
 

大変お待たせいたしました♪

「若神子亭」の夏の限定メニュー

「サラダうどん」

今日からスタートいたします。
使用するうどんは、御存じの「南部一郎カボチャ」を練りこんだコシの強さとほんのりとした甘さが特徴のうどん。
そのうどんに地元産の...

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年7月15日


 交流館(若神子亭) オリジナルの、ドクロアクセサリーシリーズ第4弾!「ピンバッチ」発売中
 

ネックレス、ストラップ、イヤリングに続き、、交流館(若神子亭) オリジナルの、ドクロアクセサリーシリーズ第4弾!「ピンバッチ」発売中です(^^)御守りとして、話題のタネとして、おひとついかがですか?(N)

骨寺村荘園交流館(若神子亭)さんの投稿 2016年3月18日


 ようやく骨寺村荘園遺跡のHPがリニューアルしました!
 

ようやく骨寺村荘園遺跡のHPがリニューアルしました!(一関市のHPにリンクしています)。さらに当館のフェイスブックも、同じ画面からリアルタイムで観ることが出来るようになりました☆当遺跡の歴史や当館の旬な情報は、ぜひ ↓ HP&fbで。(N)http://www.honedera.jp/

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年8月26日


 














 若神子亭
 


 Facebook 骨寺村荘園交流館(若神子亭)
 https://www.facebook.com/honedera.wakamikotei

 休憩所「古曲田家」 | 骨寺村荘園遺跡
 http://honedera.jp/wakamiko/index.html





 

水谷美月さんが骨寺村特命大使に就任しました。(S)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2013年9月9日


     水谷美月 骨寺村 特命大使



 つなげ文化的景観
 






 南部一郎マドレーヌ
 



 ガーデナーズジャパン『夏の光のガーデナーズ』2013 ホタルイルミネーション
 





 このサイトのURLを携帯・スマホに送信する
 単独更新ページは読者になってね♪
 合わせて、水谷美月思いつき日記♪
 http://ameblo.jp/violin-voice/
 も読者になりましょう♪

 水谷美月 LIVE スケジュール ← クリック

*

          水谷美月カバー写真1