水谷美月 特命大使 骨寺村 2015・4月 | 水谷美月  LIVE & Information & Cafe Time by ミズッキーニ〈非公式〉

水谷美月  LIVE & Information & Cafe Time by ミズッキーニ〈非公式〉

水谷美月 バイオリニスト ボーカリスト 水谷美月 さんの情報(ライブ・スケジュール等)を掲載!
 水谷美月 バイオリン 歌手 楽しいキャラクター! VIOLIN VOCAL の両方が魅力の水谷美月 特にクリスタルボイスな水谷美月さんの歌声は絶賛です♪

TOP 水谷美月 LIVE スケジュール ← クリック
 このサイトのURLを携帯・スマホに送信する

   水谷美月特命大使骨寺村
    2015年4月
   (骨寺村荘園交流館[若神子亭]より
         {Facebook})


 骨寺村荘園遺跡
 http://honedera.jp/index.html

 骨寺村荘園交流館(若神子亭)
 https://www.facebook.com/honedera.wakamikotei

 特産物・農産物 | 骨寺村荘園遺跡 日本かぼちゃ「南部一郎」
 http://honedera.jp/product/index.html

 南部一郎かぼちゃ饂飩 - ぐるたび
 http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/6313/

 







 本寺地区の田畑を潤す本寺川。
 

本寺地区の田畑を潤す本寺川。その水量を増やすため、江戸時代のはじめに下り松用水が開削されたと云われています。今日は矢櫃ダム付近にある、磐井川から直接取水する下り松用水の「取水口」を見て来ました。近年まで使われていたという隧道のあとも。機械などナイ時代ですからもちろん手掘りです(スゴイ!)。ひと昔前、「水げんか」というコトバがあったように、農家にとって水は命の源。水の歴史は本寺の歴史そのものです。(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月26日


 

 

 

 

 

 サクラが終わったらウソのようにいいお天気が続いていますが・・・
 


 須川高原温泉への国道342号線の開通日が決まりました!
 


 

 

 今年度の“遺跡探訪事業”と“学びの里事業”がスタートします。
 

今年度の“遺跡探訪事業”と“学びの里事業”がスタートします。【5月16日(土)】の「遺跡ウォーキング」では、世界遺産のまち平泉と、なかなか遺産の旧達古袋小学校を探訪します。【5月24日(日)】の「植物観察&里山バイキング」では岩手県環境アドバイザー・千田典文氏の案内で本寺の植物観察を行ないます。お昼は里山の恵みたっぷりのバイキング料理です☆今日はFMあすもさんで両事業の広報活動をしてきました!(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月22日


 いよいよ山開き~
 


     yamabiraki
     奮ってご参加下さい!

一昨年も美味しそうです(≧∇≦)2013年4月20日の投稿より(N)
 

一昨年も美味しそうです(≧∇≦)2013年4月20日の投稿より(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月19日


 

 本寺では本日、恒例の「春の土水路整備作業」が行なわれました。
 

国の文化財指定を受けている骨寺村荘園遺跡は、これからも営農の維持と景観保全の両立 を図っていかなければなりません。しかし農業を取り巻く環境が年々厳しさを増す中、効率化の図れない本寺地区の小区画水田や土水路は、地元にとって大きな不安材料です...

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月17日



 今日は子どもたちと真湯の「猿跳古道」散策。
 


 巷では、ハンドメイドやクラフトなるものがブームとなっているようです
 

巷では、ハンドメイドやクラフトなるものがブームとなっているようです(先月開催された春フェスタもスゴイ人気でした☆)。当館でも、地元のお母さんたちの手による「本寺カワイイ♡」をいろいろ販売しております。愛情たっぷりの付加価値がついてこのお値段。安い!(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月12日


 

 

 

 <交流館展示棟も始動しました!>
 

<交流館展示棟も始動しました!>展示棟内の研究展示コーナーでは、新たに「平成26年度村落調査研究概要」のパネルシートに貼り替えました。古文書に記されてある、現物で納めた骨寺村の公事すべてが、寺の法会などの大事な儀式に使われる品であり...

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月9日


 本寺でも「オカミサマ」と呼ばれる巫女さんが、40年ほど前まで活動していました。
 

本寺でも「オカミサマ」と呼ばれる巫女さんが、40年ほど前まで活動していました。(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月8日


 

 

 

 

 

 

 

 平成27年度の「骨寺村荘園 米オーナー」さんを、ただいま絶賛募集中です♪
 

平成27年度の「骨寺村荘園 米オーナー」さんを、ただいま絶賛募集中です♪年4回に分けて計40キロの「骨寺村荘園米」(天日乾燥・低農薬米)をお届けするだけでなく、・各種イベントへの無料参加・骨寺通信の定期送付・お米以外にも季節の地...

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月4日


 本寺の駒形根神社前の道を衣川に向かうと、右にザゼンソウ、
 左にミズバショウを見ることが出来ますよ。
 

本寺の駒形根神社前の道を衣川に向かうと、右にザゼンソウ、左にミズバショウを見ることが出来ますよ。春を告げるかのようにひっそりと佇むその姿に心奪われちゃいます♡同行した記者さん、初めて見るミズバショウの群落に「ワ~」と感嘆の声をあげていました!(N)

Posted by 骨寺村荘園交流館(若神子亭) on 2015年4月3日



 

 

 

 







 


















 


















 つなげ文化的景観
 






 南部一郎マドレーヌ
 



 ガーデナーズジャパン『夏の光のガーデナーズ』2013 ホタルイルミネーション
 





 このサイトのURLを携帯・スマホに送信する
 単独更新ページは読者になってね♪
 合わせて、水谷美月思いつき日記♪
 http://ameblo.jp/violin-voice/
 も読者になりましょう♪

 水谷美月 LIVE スケジュール ← クリック

*

          水谷美月カバー写真1